top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』第3話 上弦の花魁現る

更新日:2022年4月24日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 週1ペース!?


 今回はアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』第3話 を紹介します!


 前回の感想 → こちら


[内容]

#3 何者?

 伊之助は食事が置かれた部屋のに入って行った。天井裏に何かいると見て、その動きを追いかけるが逃げ切られてしまう。

 炭治郎はまじめに仕事をこなしていた。あまりにも早く片付けるため、女将は若干困っていた。

 善逸は女の子の泣き声を聞いて、部屋に向かっていた。彼女に話しかけていると、わらび姫花魁がやってきて、女の子に早く片付けろと掴みかかる。それを止めに入った善逸は吹っ飛ばされる。

 わらび姫花魁は善逸が鬼殺隊員だと見抜くのだった。


[感想]

 屋敷に潜入して夜を迎える1話。

・みんな勘が鋭い

 伊之助は気配で怪しいと感じる。そして屋根裏にいることに気づく。あんなにがむしゃらに追いかけて行ったら、即刻男だとバレるのではないかと思う勢い。それにしても、気配でわかる当たりがすごい。

 善逸は耳を活かす。廊下を歩きながら話を聞いていく。そして女の子の泣いているのに気づく。

 炭治郎は夜の吉原の空気に邪気の匂いを感じる。それぞれに人にはない勘の鋭さが光る。


・炭治郎はいつもまじめ

 廊下拭き、お茶淹れ、その他雑務をテキパキとこなす。あまりの真面目さにやることがなくなってしまう。女将も仕事をしてもらえるのは嬉しいけれど、さすがに困り顔。そんなことお構いなしに仕事を進めていく炭治郎が、真面目というか、不器用というか。頑張りすぎると、返って良くないパターンを見ているようで面白い。

 

・屋敷の中は

 炭治郎の潜入しているときと屋、伊之助の萩本屋、善逸の京極屋。どこもサザエさんを思わせる作り。廊下が外側に面していて、中に部屋がある。一部屋一部屋が広いのを感じる。この時代の建物はどこもこういった造りだったのだろう。お城のような間取り。今でもこういった屋敷が残っているのか、興味が湧く。


・わらび姫花魁は上弦のいくつ?

 わらび姫花魁が京極屋の女将を殺した後、部屋に戻ると鬼舞辻無惨が待っている。上弦の鬼であるわらび姫に期待していることを話していく。猗窩座への対応とは一味違う。右目に書かれていた数字は幾つだったのか。はっきり読めなかったものの、このタイミングで上弦のオニが現れる。危険がいっぱいという気配。


・一番危険に近いのは誰?

 そして伊之助が危ないのか、善逸が危ないのか、と思ってエンディングを見終わったら、その後にワンシーンが待っていた。どうやら危ないのは善逸。この辺りの様子を宇髄天元は気づいていないのだろうか。


 次回には上弦の鬼との戦いが始まりそうな気配の一話だった。


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また明日!



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第21話 積極的におびき寄せる!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! ホムンクルスが動き出すのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第21話を紹介します! [内容] #21 愚者の前進 マスタングはハボックの下半身が不随になってしまったのをなんとかしようと思っていた。ドクターマルコーを頼ろうとしたが見つからず、マスタングはハボックが後から戻ってくることを信じて、先に進み始める。 エ

国内ドラマ『イップス』第2話 事件を楽しむのは?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 次はどんな事件? 今回は国内ドラマ『イップス』第2話を紹介します! [内容] #2 悪童の生配信、生殺人 ミコは相変わらず小説が書けずにいた。森野は事件現場に来てほしいと要請があって向かうが直前でとんずらしていた。そして二人ともカラオケ店に入っていた。そこでは悪童エクスプレスのよっちゃんとチョロが緊急生配信をしていた。 生配信が始まったがチョロが戻

bottom of page