top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』第1話 悪魔祓い!

更新日:2022年8月24日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 アニメ『鋼の錬金術師』を見終わったので、新しい作品に挑戦!


 今回はアニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』第1話を紹介します!


[内容]

#1 悪魔は人の心に棲む

 奥村燐はバイトの途中で暴力事件を起こしてクビになっていた。修道院の仲間が気を利かせて新たなバイト先を見つけてくる。燐はそのスーパーでも失敗し続けていたが、試食コーナーで美味しいものを作り上げ、正式に雇われることになった。ところが、帰り際に見かけた女の子 結衣のマフラーを持って逃げる猿のような生き物を見かけて、追いかけていった時にスーパーの中を荒らしてしまい、結局クビになっていた。

 その燐のところに、難癖をつけにくる男。彼は燐のことをサタンの息子と呼ぶのだった。


[感想]

 悪霊が見える男の子が登場する1話。

・対照的な双子

 奥村燐と奥村雪男。双子だというこの二人。雪男は成績優秀で高校に入学。燐はバイトも長続きしない出来の悪い子。という設定。

 あまり見た感じ双子っぽくないようにも感じる。どんな背景があるのか、怪しい気配がある。


・見るからに何かがありそうな修道院

 彼らが生活しているのは修道院。そこの父親は厳格そうで、軽い感じがある。どこか掴み所がない。他にも僧侶がたくさんいて、燐たちと一緒に生活している感じ。ここがどこの国なのか。日本だとするならば、珍しい感じの建物。何か裏がありそうな気配。


・そそっかしいだけなのか

 燐になんとか仕事をさせようという修道院一同の計らいがあって、スーパーの面接を受けられることになる。店長は一日見習いで入ってみろと言って、倉庫の在庫を店頭に並べる事から指示。怪力っぷりを見せて難なく運び終わって、意外とすんなりスーパーでのバイトが始まるのかと思ったら、最後の一箱を店長の頭にぶちまけてしまう始末。その後も事あるごとにトラブルを起こして、全くもって向いていない感じが醸し出されている。

 そのまま退場するのかと思ったら、試食コーナーでとびっきり美味しい料理を作り出して、店長もそれを食べて、燐のことを認める。


・得意なものを認める店長

 そんな店長の器量の大きさが伺い見られたワンシーン。ところが、その後、燐が女の子のマフラーを取り返すためにスーパーの中を荒らしまくってしまい、結局、クビ。さすがに店長もそこまでは寛大ではなかったのか。個性的な店長で、今後の個性派キャラとして定着するのか、と思ったけれど、違ったみたい。

・人には見えないものが見える

 燐が悪霊を見ることができてしまったことがトラブルの始まり。目が覚めると大量の悪霊が見える。しかし他の人たちには見えていない。絡んできた男にはツノが生える。それでも他の人たちには見えていない。そしてサタンの息子と呼ばれている。

 悪魔の子が主人公というなかなか衝撃の設定。悪魔の子だったら匿う必要がないように思う。それでも匿っているのだから、何かがあるのだろう。果たして、その何かがなんなのか。この先、はっきりしていくのを期待。

 青の祓魔師の意味が少しだけ見える1話だった。 


 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page