top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『鋼の錬金術師』第28話 原点回帰

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 

 デスノートよりもエピソード数が多いみたい。


 今回はアニメ『鋼の錬金術師』第28話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#28 一は全、全は一

 エドとアルは無人島に置いていかれた。それはイズミの元に来て、本修行を始めるかどうか判断するために一ヶ月無人島に置いていかれた時と同じだった。

 一は全、全は一。その意味を考えて無人島での一ヶ月の生活を送っていた。その頃のことを思い出しながら、エドらは現在もまた島で時間を過ごすのだった…

[感想]

 エドが原点に立ち返る一話。

・無人島に放り出される

 まだ幼いエドとアル。その二人で無人島に放り出される。真っ先に考えるのは生き延びられるか、ということ。猛獣はいないというのがイズミのコメント。しかし、変な番人はいる。島から出ていけと追いかけ回してくる。騙されたと感じる二人。なんとか逃げ切っていくものの、しばらくその人物に振り回されている。

 そう言った絶対的な恐怖がいるから、その他諸々のささやかな恐怖は感じていなかったのかも。夜中に寝るのだって心配になりそうなところ。結構、図太い二人だなとも感じる。

 無人島での生活といって思い出すのは映画『キャスト・アウェイ』。二人いる分、気持ちは楽だったかもしれないと想像してしまう。

・初心を思い出す

 母親を錬成したと聞かされたイズミは二人を無人島に放り出す。その無人島は、二人がイズミに弟子入りした時にも連れてこられた場所。その時に比べて、いろんなことができるようになっているし、強くなっている分、命の危険を感じることが少なくなっている二人。それでも当時のことを思い出すことで、自分達がやったこと、これからやろうとしていることを向き合う時間を作る。

 何事も初心に立ち返ることが大切だと感じる。自分にとって、初心を思い出せる場所はどこだろうか。そんなことを考えるきっかけになる設定。

・生き抜くために

 初めての無人島。生き残るために、まずは食糧。罠を作ってウサギを捕まえるも、命を奪うことができない。躊躇しているうちに狐に横取りされてしまう。追いかけていくと、狐の子供たちに親ギツネがウサギを与えている。そんな光景を目の当たりにして、二人はどう感じたか。

 しばらくは殺すのは、動物ではなく魚にしようと考えて、過ごす。

 やがて、自分達は世界の一つであることに気づき、ウサギを殺して食べることもできるようになっていく。

 一は全、全は一の意味をなんとなくながらも理解していく。最後に師匠にそのことを伝えると吹き出しながらも二人に本修行にうつろうというのだから、イズミはかなり器量が大きいと感じる。


・突き放しているようで

 無人島に放置されて、1ヶ月。イズミはただ放り出すだけではなく、死ぬことがないように護衛をつけていた。護衛っぽく見せず、島の守護者っぱい演出はつけていたものの、実はエドとアルが死なないように見守らせていたと言う。

 ただ突き放すのではない、常に相手ことも考えている。こう言った配慮がいい。厳しさの中に優しさのある人物というのに憧れる。

・謎の少年の正体は?

 エドとアルをイズミが迎えに来る。誰かいるようだね、とイズミは異変に察知。ここまでも何度か影が見えた人間。その人間がついに姿を見せる。青い澄んだ目の少年。その意志のない感じの目に、ホムンクルスの気配がある。一体、何者なのか。

 原点に戻り、次へ動き出そうとする二人の行方が気になる1話だった。

 

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page