top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル』第8話 小野田、走りを存分に楽しむ

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 風が強い日の自転車はどんな感じ?


 今回はアニメ『弱虫ペダル』第8話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#8 スプリントクライム‼︎

 小野田はとうとう、今泉と鳴子に追いついた。その事実に鳴子は喜び、スプリントクライムを見せて、一気に二人に差をつける。小野田、今泉もそのスピードについていく。そしてとうとう急勾配の坂道に入る。そこで鳴子は失速。

 今泉はどんなレースでも1位になるために一気に小野田を突き放しにかかるが、小野田は諦めずにケーデンスをあげて、追いつくのだった。


[感想]

 小野田がレースの中で成長していく一話。

・小野田追いつく

 平坦で3分の差がつき、さらに5分間ロードレーサーに乗り換えた後に走り出すまでに時間を費やしていた小野田。8分間の差。それを縮めようとしたら、かなりの負荷。それでもにこやかに覆いついていく小野田。

 本当に走るのが好きなのが分かる。アニ研を立ち上げたいと言ってくる位のキャラだけに、正直体力はあまりないのだろうと想像していたけれど、この展開はかなりの衝撃。ここまで来ている時点で実力、潜在能力は今泉、鳴子以上と感じてしまう。

 最終結末はどうなるのか。今泉、鳴子の経験者が優勝するのか。小野田が優勝するのか。行方が気になる!


・鳴子加速

 小野田が追いついてきて、鳴子は喜ぶ。いよいよ本気を出す時が来たと言わんばかりに、一気に加速していく。坂道であることを感じさせない速さ(なのだと思う)。一気に小野田、今泉を突き放しにかかる。

 登りながら、六甲山で練習を積み重ねてきたと言う。六甲山と言えば、行ったことのある山だけに身近感が強い。自分の知っている土地が出てくると、応援したくなってくる。

 しかし鳴子の加速は急勾配に極端に弱い。小野田に追いつかれ、抜かれていってしまうという展開。それでも鳴子は潔く、かつまだ飽きられていない感じが滲み出る。

 小野田にどんな言葉を託したのか、さらに坂道が終わった後、挽回してくるのか。

 鳴子離脱で今後のレースの行方がますます気になる。三つ巴で進むと予想していただけに、次々と予想外なのが面白い。


・今泉仕掛ける

 どんな勝負でも負けるわけにはいかない、そういう今泉は小野田を突き放しにかかる。その作戦は計画通りに進んでいく。順調に差を開いていく。常に冷静に走りを続けていく。下向きに必死に漕ぐ小野田とは対照的に、まだ余力があると感じさせる走り。

 今泉の今の状況はどの辺なのだろう、と興味が湧く。さらに今泉の分析をどれだけ小野田が裏切るペースで走り続けるかにも興味が向く。この二人の力走はどこまで続く。


・寒咲振り返る

 車で追いかけながら見守る寒咲。巻島と田所の感想を聞きながら、小野田が追いついた様子を見ては感動。涙を浮かべ、黙々と走り続ける今泉を見ては、小学生の頃の出会いを思い出す。あの頃と比較して、最近はおとなしくなったと思っている。

 と、同時にあの頃の熱い今泉が戻ってきていることにも気づいている。

 小野田の登場で、みんな少しずつ変化を起こしていると言うのが伝わってくる。こういった周りのメンバーの見守る様子も、小野田、今泉の走る姿を盛り立てていっているように感じる。


・金城見守る

 そしてもう一人静かに見守っている人がいる。金城キャプテン。最初の予想では今泉と鳴子を一軍に入れる、と言うものだったはず。そこに小野田の登場。小野田の底力は裏門坂を登り切っていた様子を見ても知っている。どのくらいできるのか、と言う興味が、小野田への視線に出ている。

 それでも現実的な考え方に落ち着こうとする。小野田の実力では、最後まで持たないと感じている。この金城の見立てを小野田はどこまで裏切るのか。

 小野田がゴールできなかった時に、どう言う扱いにするのだろう。鍛えたら、十分に成長することは感じているはず。


 小野田と今泉の一騎討ちになってきて、この先の展開がますます気になる一話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page