top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル』第27話 東堂、静かに登る!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 いろんなところにドラマがある。


 今回はアニメ『弱虫ペダル』第27話を紹介します!

 前回感想→こちら


[内容]

#27 山神東堂

 勝負は山岳コースに入っていた。鳴子は小野田を待ちましょうと言うが巻島は構わず先に進む。すぐに箱学が上がってくる。そして東堂が巻島に決着をつけようぜ、と挑発してくる。巻島は体調が悪いと言って、挑発を跳ね返すが、東堂は過去との出会いから、3年生で最後の大会だということを持ち出して、巻島に飛び出させようとする。そしてついに巻島が飛び出すのだったが。。

[感想]

 山の戦いに入った一話。

<予定外の展開>

・小野田の落車

 小田原での順位ボードが金城に見せられる。小野田が最下位になっているのを知ってショックを受ける。さすがにこれは予定外だったみたい。鳴子は待っておこうと提案するものの、そんな余裕はないと金城は断る。山での決定権は巻島にあるとも言い放つ。

 それにしても落車で最下位。かなり苦しい状況になるし、クライマーが一人減ってしまったことでレースプランが崩壊。本来、どちらかのクライマーが飛び出して、もう一人がチームを引っ張るというのがセオリーみたい。それができなくなった今、巻島がじっくりとチームを引っ張っていくしかない。

 それとも今泉が暫定で引っ張ると宣言するのか。巻島の分析では、だいぶきつそうという感じだし、それもなさそう。


・心境いかに

 巻島は本当なら思いっきり走りたいところ。それでも飛び出せない。ギアを二段変えたら一気にいける、そう思っているのにできない。その巻島の心境。チーム勝利を優先。その一言に尽きるのだろう。巻島は小野田が追いつくと信じている。3分以内に追いついてほしいと思っているのだろうか。

 非常に気になる。どうするつもりなのかな。

<それぞれの思いを胸に山へ>

・飛び出す長野代表

 山の区間に入って、山頂のリザルトラインを取ろうと思って飛び出すチームがいる。長野県の選手が飛び出していく。

 名乗って抜き去っていくものの、東堂にあっさり抜かれる。そして戦意喪失。名前を覚えてあげたかったけど、長野県代表ということだけが印象に残った存在。

・この日を楽しみにしていた東堂

 まきちゃんと言って、嬉しそうに迫ってくる東堂。ここまでは、ただの目立ちたがりって感じのキャラだったけれど、山に入ってやっと勝負ができる、と言う思いが滲み出ている。巻島に飛び出そうぜ、決着つけようぜと言いながら巻島の様子を見ている。

 ところが巻島が一向に飛び出さない。それが巻島の意思だと分かると、沈黙で登っていってしまう。その寂しそうな後ろ姿。おちゃら系のキャラだけれど、楽しみにしていた真剣勝負ができないと分かって悲しそう。

 この後、勝負のタイミングがあるのか?もっとイキイキ走る姿を見てみたいって感じた。


<846メートルを一気に登る>

・箱根山が待ち構える

 前方に緑が豊かな山が待っている。箱根駅伝でも、選手たちが走るその山を自転車で登っていく。葛折の坂道。走って登るのであれば、カーブはあまり気にならないのだろうけれど、自転車で登るときはどうなのだろう。曲がりづらくないのかな。

 そして、その山道でどんなドラマが待っているのかな。

 小野田がいつ追いつくのかが気になる結末の一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話 浦島太郎になった海斗!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 海斗の意識は戻るのか。 今回は国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話を紹介します! [内容] #2 大切なものを全て、奪われた 海斗は目が覚めると、医者からはもう退院して大丈夫と言われる。それで退院して外へ出ていくが自分がどこにいるか分からない。通りかかったトラックの運転手にお願いして東京まで戻っていくが、会社は辞めたことになっていて、

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話 ボンド参上!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ロイドと爆弾犬との結末は? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話を紹介します! [内容] #15 新しい家族 テロの危機は去った。そして犬も回収された。アーニャの連れている犬も回収されそうになっていたがアーニャが駄々をこねたためにフォージャー家で監視することが許可される。 そしてアーニャと犬との生活が始まる。まずは名前を

bottom of page