top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』第16話 今泉が飛び出す!

更新日:2022年12月31日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 鳴子の思いを繋げられるか?


 今回は アニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』第16話 を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#16 エース今泉!

 鳴子が転倒するのを見て、気持ちが伝わってきた今泉と小野田。ペースを上げて箱学に追いつき、そのまま前に出る。福富にエースは誰かと聞かれ、今泉が迷わず自分だと答える。福富の仕掛けにも動じず、ついて行き更には前に出る。

 そして残り15kmとなったところで今泉が飛び出していく。常に福富を抑えて前を走るのだった。


[感想]

 鳴子の思いをつなぐ今泉の走りが見られる一話。

<すぐさま仕掛ける一年> ・勝つことをど真ん中に意識する

 今泉が一気に箱学に迫っていく。小野田もついていく。今泉は自らをエースだと言って、勝利に執着している。福富に負けるはずがない、という気配を醸し出す。

 福富が実力確認として、一度仕掛けるけれど、あっさり追いつき、追い越す。

 残り15km。まだ勝負を仕掛けるには早いと感じるタイミングにも関わらず、一気に仕掛けていく。

 福富が追いついてきては、また話を繰り返す。そこには勝利以外のものが見えていない。先頭を走る静かさを思い出している感じ。

 一時は、御堂筋に負けて、もう戦う意味がないと思っていたこともあった今泉がここにきて、急成長。このまま福富に差をつけて勝利するのか。


<過去から今へ>

・おぼっちゃまだった頃の今泉

 今泉は先頭に立って、小学生の頃を思い出す。なんでも買ってくれる親。そのことに喜びを感じず、欲しいものも思い浮かばない。母親の提案で自転車を買うことになり、寒咲自転車に行く。どれでもいいと思ってみていた自転車。ところが、ロードレーサーが目に入り、興味を引く。それを感じた寒咲が試しの乗るかとロードレーサーを出してくる。

 それに乗ってみて、あまりの快適さに世界が変わっていく。そんな経験をして、自らこれが欲しいと言った頃を思い出している。

 このまま今泉は勝利を手にするのか。何もなければ、勝てると思っている今泉。その何かが起きてしまう予感がするから恐ろしい。


・東堂をブロックする巻島

 ここまで静かに戦況を見守ってきた巻島。今泉が飛び出していったのを見届けて、東堂を止めに入る。東堂が先に行ったら、今泉の状況が悪くなるとわかっている巻島は、常に東堂を抑えている。

 1日目は山登りのトップを目指して勝負をした二人。今度は、エースを引くために前に出ようとする勝負。それを阻止する勝負。

 この間、小野田と真波はどうしているのか。もっと後ろにいるのか。それともすでに前に出ているのか。

 東堂と巻島、再び勝負をする時が来て、喜んでいるのか。


・静かに迫る御堂筋

 そして不気味に迫る御堂筋。だいぶ距離は離れていそうだけれど、黙々と走り続けている。御堂筋が迫ってきているのなら、田所や金城が気付きそうなところ。鳴子が脱落した辺りまですでにきているのだから、結構、近い?

 まさかとは思うけれど、御堂筋が追いついてくるのか。


<坂道のぼる>

・壁迫る坂道

 総北が箱学に追いついて、福富がエースは誰かを聞く。今泉が自分がエースだと宣言する。それで力試しを仕掛ける。福富が出て、東堂と真波が総北を壁に追いやり、前に出られないようにする。そんな壁(崖)が迫る坂道。落石の危険もあるだろうに、そんなところを猛スピードで駆け登っていったら、一体、どんな感じなのだろうか。

 時々トンネルがあるなど、いかにも山を登っている感じのコース。

 そこを駆け登っていくのはどんな感じなのだろうか。 


 最後は御堂筋が立ちはだかる予感が残る不気味な一話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第5話 進藤、祝福する!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 進藤との関係を保ちつつ、嘘をつき続けられるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第5話を紹介します! [内容] #5 初恋を告白!結婚を疑う親友 進藤が部屋に入る。進藤が部屋をじっくりと見て回って、探りを入れている。必死に騙して行こうとしている匠と八重。食事をしている途中に、匠は急用で呼び出されて出ていく。それで進藤も帰ると言って部屋を出る。進藤は八重

bottom of page