top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』第5話 日向に変化

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 合同練習二日目、日向影山コンビはどこまで通用する、どんな成長をする?


 今回は アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』第5話を紹介します!

 前回感想→こちら


[内容]

#5 『欲』

 二日目、烏野の最初の相手は音駒高校。日向、影山の変人速攻で点を取るが、次の攻撃はリエーフに早々にブロックされてしまう。それで変人速攻から通常の速攻に変えようとするが、日向が打ちたいあまり旭に上がったトスを横取りしようとする。それを見ていた烏養は日向をベンチに下げる。

 合同練習はそのまま終わり、宮城に戻ってきた烏野高校。日向は影山にトスを上げてくれと頼む。変人速攻を目を開けて打ちたいと言うのだった。


[感想]

 日向が進化しそうな気配の一話。

<否定的なチームメンバー>

・日向の変化に

 リエーフのブロックを受けて、日向がこのままではダメだと感じる。さらにリエーフに挑発されて、それを楽しむ。ボールに集中していく日向。通常の速攻に変えていこうとする烏野の攻撃に音駒は無難についていく。影山が旭に上げたトスを日向が横から奪ってアタックをしようとする。そのまま旭とぶつかってしまう。

 その様子を見ていた烏養は、日向が変化し始めたのを感じる。チームメンバー全員が日向の変化に気づく。何をしようとしているのかも気づく。しかし全員がその変化に否定的。今、それをしても可能性がないと考えている。

 結局、この日、日向はずっとベンチにいたらしい展開。予想外の展開。


<止まって見える>

・日向が主張

 その日向は、ボールが止まって見える、コートの向こうが見えた、相手のブロックが見えると言う。この発言が意味するところは何か。滞空時間が長いと言うことなのか。他のスパイカーに比べて、頂点に到達するまでの時間が長くて、止まって見えるのか。

 その日向の主張を誰も受け入れようとしない。この日向の変化をすぐに受け入れようとしないことが烏野にとって吉と出るのか、凶と出るのか。

<早々に戻ってきた>

・烏野高校体育館

 東京から宮城までの道のりは300キロ以上はあるだろうから、3時間以上かけて宮城に戻った烏野メンバー。日向はそんな移動の後も練習をしたいという。そして烏野高校の体育館に戻っても練習している日向。なんと言う体力。

 体育館の中だと、音駒高校の体育館との違いがやや分かりづらい。と思ったけれど、音駒高校の体育館の方が広かったように感じる。春高予選まで、この体育館で練習を重ねて、どんな変化が起きるのだろう。

 日向がヒントを得て帰ってきた一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『イップス』第2話 事件を楽しむのは?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 次はどんな事件? 今回は国内ドラマ『イップス』第2話を紹介します! [内容] #2 悪童の生配信、生殺人 ミコは相変わらず小説が書けずにいた。森野は事件現場に来てほしいと要請があって向かうが直前でとんずらしていた。そして二人ともカラオケ店に入っていた。そこでは悪童エクスプレスのよっちゃんとチョロが緊急生配信をしていた。 生配信が始まったがチョロが戻

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話 過去を力に!

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスは力を取り戻せるのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第9話を紹介します! [内容] #9 愛する者との約束 メリオダスはリズとの幸せな日々と殺された時との記憶を交互に行き来し、その度に感情を爆発させていた。ザネリはもう限界と思って一度はメリオダスへの試練を中止するがメリオダスは必ず試練を克服すると言って再び記憶の世界へと戻ってい

bottom of page