top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『ハイキュー!!』第4話 最強コンビが出来上がりつつある

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 いよいよ土曜日。


 今回はアニメ『ハイキュー!!』第4話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#4 頂の景色

 土曜日の試合が始まる。月島、山口の方にはキャプテンの澤村が入る。試合が始まり、影山が日向にトスをあげて、スパイク。ところがいともあっさりブロックされてしまう。その後も何度、日向にあげてもブロックされる。これではダメだと思い、影山がジャンプサーブできめにいくと澤村が無難にレシーブ。着々と差をあけられていく。

 菅原がその二人を見て、助言する。影山のトスが日向の能力を殺していると言う。難しく考えず、影山は日向の動きを見てからトスをすることに徹底。最初の一回は成功したが、それ以降は失敗が続く。しかし徐々にタイミングが合うようになっていくのだった。


[感想]

 日向・影山が少しずつ成長していく一話。

<目指すものは同じ>

・一年生対決が始まる

 相変わらず嫌味な感じの月島。彼は何か恨みでも持っているのか、と思うほどに影山を挑発していく。王様と呼ばれている理由を語り始めるなど、とにかく挑発し続ける。月島は実力がすごいのかと期待したけれど、どうやら実力は月並み。単に口撃が達者な人とみえる。

 一方、影山と日向は勝つためにとにかくいろんなことをする。そのひたむきさが共感。


<見守る三年>

・つい助言をしてしまう菅原

 彼らの頑張りに共感しているのは菅原も一緒。ギクシャクな感じのコンビネーションを見て、違和感をつい口にする。噛み合っていないというか、日向の良さを殺してしまっていると、明確には助言できないなりに伝えたいことを伝える。

 それだけでも影山には十分。さらに日向の言葉から、何をしたらいいのかを自分なりに導き出していく。その答えに向かって実際にプレイで示すあたりがすごい。

 日向に何も考えずに飛べ、といい、そこに向かって正確なトスをあげる。見事にスパイクが決まるものの、その後はまだうまくいかない。

 未完成の二人組。この先、恐ろしく成長する気配があるのが楽しい。


<体育館での戦い>

・戦場はバレーコート

 土曜日を迎え、一年生同士の戦いが始まる。今回はずっとバレーボールのコートが中心。その限られた空間で物語が描かれていく。バレーボールのアニメなのだから、極めて当たり前のことではあるけれど、場所は移動しないのに、物語がそこにあるのだから面白い。


 勝負の行方が気になる一話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話 グラトニー捕捉!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エドとスカーの争いの行方は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第23話を紹介します! [内容] #23 戦場(いくさば)の少女 リンはランファンを連れて逃げていたが匂いで追いかけてくる。ランファンは自分はもう戦えないと言って、自らが犠牲になる。 エドはスカーと戦いを続けていたが、グラトニーが現れて、全員でグラトニ

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page