top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『ハイキュー!!』第20話 青葉城西、優勢!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 青葉城西との試合はどうなるのかな?


 今回は アニメ『ハイキュー!!』第20話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#20 及川徹は天才ではない

 青葉城西との試合が進む。及川を中心としたプレイで確実に点差を開いていく。影山はその点差をなんとかしようと焦るあまり、少しずつプレイが自分中心のプレイへとずれていってしまう。周りがなんとかついてきているもの、とうとうミスが出てしまう。烏養はすかさずセッターを菅原に交代するのだった。


[感想]

 青葉城西との試合が本格化する一話。

<烏野劣勢か?>

・格の違いを見せる青葉城西

 序盤、及川の攻撃で順調に点を重ね、影山のツーアタックでその流れを断ち切る。ここまでは互角に思われた展開。しかし及川が指示を出していき、自在にメンバーを活用することでジリジリと点差が広がる。サーブもセッターの影山が後衛にいるときに、前衛に出てくる動きでレシーブしづらくなる場所を狙わせるなど、派手さはなくても着実に点につなげていく試合運び。ほとんどミスなく進めていく。

 対する烏野は、ミスをしたり、相手の思惑にはまってジリジリと点差を離されていく。ここまでの展開を見ていたら、勝負は青葉城西に持っていかれそうな気配。

 果たして、どんな反撃ができるのか。


<及川の作戦で追い詰められる>

・狙われる田中

 及川の恐ろしいところは、相手の攻撃の要を一つずつ封じていこうという考え方。最初に狙われたのが田中。及川のサーブが次々と田中に落ちていき、ミスを連発。抑えられない。さらにやっとのことで上がったレシーブ、田中がスパイクをしにいくと、ブロックで弾き返すという。守りも攻めも打ち砕き、精神的に潰そうとするのだから、脅威。

 しかし、そんな相手の思惑に潰されない田中。ここは及川vs田中は田中の勝利といった印象。ここで田中が立ち直ったことは、この後の烏野にとって大きな意味を持っているように思う。


・影山に忍び寄る影

 一方、精神的追い込まれているのは田中だけではなく、影山も追い込まれていく。点差を開き、追い付かせないことで、影山に焦りを生じさせる。及川は彼の性格を十分に把握して、自滅させることを考えている。

 影山は田中と違い、残念ながら及川の術中にはまってしまう形。どんどん追い込まれ、とうとう月島へのトスは焦りすぎでミスにつながる。そして菅原と交代。影山、立ち直れるのか。


<戦いは仙台市体育館で続く>

・広いコート

 試合中心に展開の時は、他に映し出される場所はなく、コートの中がメイン。観客の映像や、監督コーチの映像が順次映し出されて、バレーボールと言った感じ。落ちそうになるボールを地面スレスレで拾う場面などは臨場感。このコートでどんな結末が待っているのだろう。

 

 及川優勢で続く試合の行方が気になる一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第6話 機転が効く!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 新婚旅行の写真の嘘がバレるのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第6話を紹介します! [内容] #6 核心に迫る刺客…お泊まり旅行 八重が料理に目覚める。めった汁を作って匠と食べていた。明日は、カレー味のめった汁ということで匠は気合を入れて仕事を進めていた。定時になり帰ろうとしているところに建築家の師匠である新田淳が現れる。 流れから晩御飯を一緒に食べ

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話 強さ爆発?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 訓練は?バンは? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第11話を紹介します! [内容] #11 父親と息子 バンはジバゴがウェアフォックスだと知っても、親父として見ていた。ジバゴは、悩むバンを見て背中を押して、息を引き取る。思いっきり本気で本音をぶつけたらいいのだと言い残していた。 キングはメリオダスが仲間なのかと質問を投げていた。その問いに答え

bottom of page