アニメ『キングダム』第18話 感想 | 信が突撃する1話
- Dancing Shigeko

- 2 日前
- 読了時間: 2分
こんにちは、Dancing Shigekoです!
戦いが始まる。
今回はアニメ『キングダム』第18話を紹介します!
[内容]
#18 戦車隊の脅威
蛇甘平原で第二軍が戦っていた。そこに第四軍の信たちも戦いに合流していく。信は待ち構える魏軍の盾兵を飛び越えて一箇所に穴を開ける。そこから一気に第四軍が攻め込んでいくが、魏軍は戦車隊を投入。戦況は一気に不利になっていく。
しかし羌瘣の助言で、信は戦車との戦い方を見極めるのだった。
[感想]
信が参戦する1話。
・一人でこじ開けていく
盾で壁を作っている魏軍。その魏軍の上を飛び越えて、裏側に回りながら兵を切りつけていく。そしてそこにできた盾なし空間に秦軍が入っていき、一気に戦いを有利に進める。
この信が盾を持って構えている兵たちを飛び越える場面。これは実際に可能なのか?盾を踏みつけて飛び越えたので物理的には可能そう。
では次なる疑問は、そもそも待ち構えている盾兵たちのところまで辿り着けるのか?もし辿り着けるのだとしたら、信は相当走るのが速いと言うことになる。並の兵ではないと言うのが分かる。
この一連の行動だけでも信の武勲として認められそうな気がする。どうなるのだろうか。
・被害多数
信は死なずに敵兵の中に乗り込んでいったけれど、それでも両軍乱れ打ち状態で、死者多数。戦車隊が出て来て秦軍は一瞬にして薙ぎ倒されている。その数数百はいそう。3万人いる第四軍のうち、どのくらいの被害が出ているのか。
そんなにも大量の死者を目の前にして正気を保てるものなのだろうか。
こんな状況を一度でも経験していたら、二度と戦場に行きたくないと言い出す人もそれなりの数いても良さそうなところ。それでも兵が集まるのは、有志ではなく、必須にしているのだろう。だから、人によっては足取りが重かったのだと理解。
戦場に出ていくだけでもかなりの精神力を必要としているのを感じる。
・知性派か?
信が戦車隊に向かって騎馬を走らせる。攻めあぐんでいると羌瘣が最初の戦車隊と同じように戦えばいいと声がけしている。話すのは好きではないと言っていたはずの羌瘣が助言をしている。必要な時に重要な声がけ。予想外の行動。一緒に戦うわけではなく、まずは信に攻撃させている辺りも計算高い。かなりの腕前かもしれない。
信が戦車隊攻略のポイントを抑え、戦況が変わっていくのが伝わってくる1話でした!
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
[関連感想]



コメント