top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第1話 能ある剣心は爪を隠す

更新日:2022年8月24日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 並行して鑑賞を始めてみた。


 今回は、アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第1話を紹介します!


[内容]

#1 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男

 神谷薫は刀を携えて歩く流浪人に、人斬り抜刀斎と襲いかかる。軽く交わす流浪人。その直後、別のところで人斬り騒ぎがあり、薫は向かっていくが、危なく斬られそうになってしまう。そこを流浪人に助けられる。

 その流浪人こそ伝説の人斬り抜刀斎だった…

[感想]

 薫と剣心の出会いを描く一話。

・抜刀斎と疑われ

 神谷薫が凄い勢いで剣心に迫ってくる。待て、人斬り抜刀斎と、声をかけられる。過去に人斬り抜刀斎と呼ばれていた剣心。そんなふうに呼び止められたら、どうして分かったのか?って思うのか。どこかのんびりとその呼びかけを受け止めている。そんな感じを出している。

 このわずかなやり取りに剣心の人柄が全て出ていたように感じる。

・神谷流と偽られ

 薫は抜刀斎が別のところに現れたと知って、急いで向かう。木刀で倒しに行こうとするも、木刀を折られて、さらには腕を切られてしまう。そのまま行くと殺されそうになっているところに剣心が助けに入る。

 抜刀斎は神谷流と言い残して去っていく。それを聞いて薫はますます怒る。しかし怪我で気絶。

 なんともお転婆な感じの薫と、実力を隠す剣心と、バランスがいいのかもしれない。

・声が聞こえなくなり

 お風呂のお湯を沸かす剣心。薫の声が突如聞こえなくなって、自殺をしたと思って中に様子を見にいく。

 実は湯船に頭まで浸かっていただけの薫は当然、剣心に腹を立てる。

 音がなくなった時には気付けても、頭を沈めた時の音には気づかないものなんだと、ちょっと意外に感じた。

・小屋に閉じ込められ

 剣心はお風呂を覗いた罪で小屋に閉じ込められる。こんな所に閉じ込められても、普通に抜け出せるのだろうなと思っていると、案の定、次の日の朝にいない。

 どこに行ったのか分からないのが気になる。

・偽者を見つけ

 薫は抜刀斎が破門になった者だと分かった着後に、姿を見せる。そこに剣心が現れる。あっさり部下を倒し、偽抜刀斎も倒す。この圧倒的な強さ。カッコ良すぎる。


 緋村剣心が薫との生活を始める一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話 浦島太郎になった海斗!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 海斗の意識は戻るのか。 今回は国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話を紹介します! [内容] #2 大切なものを全て、奪われた 海斗は目が覚めると、医者からはもう退院して大丈夫と言われる。それで退院して外へ出ていくが自分がどこにいるか分からない。通りかかったトラックの運転手にお願いして東京まで戻っていくが、会社は辞めたことになっていて、

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話 ボンド参上!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ロイドと爆弾犬との結末は? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話を紹介します! [内容] #15 新しい家族 テロの危機は去った。そして犬も回収された。アーニャの連れている犬も回収されそうになっていたがアーニャが駄々をこねたためにフォージャー家で監視することが許可される。 そしてアーニャと犬との生活が始まる。まずは名前を

bottom of page