top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第9話 ロイド、ヨルを疑う

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 学校生活の様子に戻るのか。


 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第9話を紹介します!


[内容]

MISSION9 ラブラブを見せつけよ

 ヨルは素ではロイドとキスできないと考えて、ワインを一気に飲み干す。そして程よく酔った状態でロイドにキスをしようとする。するとユーリが見てられなくなり、止めに入る。が、ヨルはユーリを叩き飛ばしてしまう。ユーリはヨルの思いが痛いほど分かり、その日は帰っていく。

 ロイドはヨルも秘密警察かもしれないと考えて、警戒を強める。盗聴器をつけて、1日の行動の監視をしたり、秘密警察に扮して探りを入れたりするが、特に怪しいところは見当たらず、少しばかり警戒を解くのだった。


[感想]

 ロイドがヨルを疑う1話。

・警戒するロイド

 ユーリが秘密警察だと確信して、ロイドはヨルもスパイかもしれないと警戒を強める。これまで、そういった警戒を見せたことがなかったのにここにきて、かなりの警戒っぷり。盗聴器までつけて、彼女の動向を確認し始める。

 なぜ今頃?という気がしてしまう。もし、盗聴器をつけている時に、ヨルに殺しの依頼がきていたらどうなっていたのだろうか?スパイではないけれど、殺し屋ではあるから、ロイドにバレたら、何かと問題にはなりそうね。まだまだヒヤヒヤの関係が続く。


・妻として母として

 ロイドから疑いの目で見られていると知らず、冷たくなったように感じてヨルは自己嫌悪に陥っている。さらにアーニャが料理不味いというものだから、母としても失格ダァと、嘆いている。

 そんなに思い詰めなくてもいいのに。それだけ、実はヨルはロイドに惹かれているのだろうと思う。そして実はロイドも。

 この二人、スパイファミリーからリアルファミリーになって終わる未来が見え隠れ。


・絶妙なアーニャの一言

 大人の考えが100%分かるわけではないアーニャ。それでもロイドがヨルのことを疑っているのは感じとっている。そんなオーラを感じ取ってか、ぼそっと父と母、喧嘩していると呟く。

 帰ってくる頃にはロイドのヨルに対する疑念が解消されていて、朝みたいな疑惑の目がなくなっているのをアーニャは感じとって、父と母、仲直りした、と呟く。

 このちょっとした発言が絶妙。実にいい味出している。よくよく考えたら、アーニャは視聴者ほど、ロイドの心の声の意味が分かっている訳ではなく、ニュアンスを掴んでいる止まりなのだから、あの絶妙な発言になるだろう、と一人勝手に理解が深まったと思ってしまった。


 アーニャの学校生活は順調なのだろうか?と疑問が残る一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『インベージョン』ウィルス飛来!

こんにちは、Dancing Shigekoです! タイトルから想像するに、ホラー? 今回は映画『インベージョン』を紹介します! [基本情報] 原題:The Invasion 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 脚本:デヴィッド・カイガニック ウォシャウスキー兄弟 原作:ジャック・フィニイ『盗まれた街』 製作:ジョエル・シルバー 製作総指揮:ロイ・リー ダグ・デイヴィソン スーザン・ダウニー スティ

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page