top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第18話 ロス少尉!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 エドはリゼンブールに到着したのか?


 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第18話を紹介します!


[内容]

#18 小さな人間の傲慢な掌

 エドはリゼンブールからさらに東の砂漠を越えてクセルクセス遺跡へと連れて行かれた。そこにはロス少尉がいた。詳細を聞かされたエドはマスタングにいっぱい食わされたと思いながらもロス少尉が生きていることを喜んでいた。そして体を取り戻すために前に進むと宣言していた。

 ロス少尉がシンに向かうのを見送った後、クセルクセス遺跡を散策するエド。イシュバール人に囲まれる。彼らがロックウェル夫妻に助けられたこと、また夫妻の最後について知るのだった。

 セントラルではバリーを襲うものがいるのだった。


[感想]

 ロス少尉と再会する1話。

・マスタングの策

 ロス少尉が生きていた。アメストリスに残っていたら、見つかった時に大問題になると言うことで身を潜めさせられていたと言う流れ。マスタングが死体もどきを作って原形が残らないくらいに焼き尽くしたと。

 その作戦を実行する上で、部下たちに手伝わせていて、ホーク少佐もマスタングの作戦に協力していた感じ。

 その目的はセントラルで行動を起こせばヒューズを殺した人たちが動き出すだろうと言う狙いから。まんまとマスタングの策に騙されたエドは、悔しそうにしつつもマスタングのことを見直している感じが出ているから面白い。

 地味に二人の信頼関係が上がったのではないかな?


・セントラルで動き

 そしてマスタングの期待通りにバリーを狙うものが現れる。それが実は魂を抜かれたバリーの体だと言うのだから、ますます人体錬成、魂の定着を自由自在に操る人たちが裏にいる事が見え隠れ。

 ホークの前に現れたグラトニー。ホークは凌げるのかな?彼女がやられてしまったら、マスタングは変貌するだろうと思うけど、そんなに簡単にはやられないと信じたい。セントラルでの動きが急速に激しくなってきた。このままホムンクルスとの対決が加速するのかな?


・イシュバール人と接触

 エドがクセルクセス遺跡の散策をしている。すると何者かに襲い掛かられる。ヒョイっとかわして相手を拘束すると、イシュバール人だった。他にもたくさんのイシュバール人が現れる。その中で長老のような女性が、謝罪をする。

 アメストリスにもいい人がいるのは分かっていると言ってロックウェル夫妻の話が出てくる。ウィンリィの両親がどうなったかを思わぬところで知ることになったエド。ロス少尉がいきていて、せっかくこれからまた頑張ろうって時に今度はウィンリィの両親を殺した人物について知ることになる。

 右腕に模様が入っていたと言うことはスカーか?それともスカーの兄か?この真相を探ることもエドの旅のミッションに加わった感じがした。行動を起こしたら何かしらのリアクションがあると言う感じね。


 エドがセントラルに戻る時にはどんな状況になっているのか、激化していそうな予感の1話だった。


 前話感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

Comments


bottom of page