top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第11話 ステラゲット!

更新日:1月30日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 最初のステラは誰の手に?


 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第11話を紹介します!


[内容]

 ロイドはアーニャにステラを取らせようとあれこれと作戦を考えていた。テストでは散々な結果。勉強をさせようとするが本人は全くやる気が上がってこない。美術や音楽、運動を鍛えようとするがことごとく失敗。

 休日に病院で親子ボランティアに参加する。ボランティア活動も散々な結果になったがプールで溺れている子を救助したことで、ステラを受賞する。

 翌日、学校では羨望の眼差しと、僻みの眼差しが入り混じる中、ご褒美の話を聞いて、家で犬を欲しいと相談するのだった。


[感想]

 ついにアーニャがステラを手にする一話。

・何をやっても…

 アーニャは勉強だけではなく、お絵描きも、バイオリンも、跳び箱、縄跳び、テニスなども何をやっても底辺に近い期待を裏切る動き。逆にそれが能力ではないか、と思いたくなる。成功して欲しくないことは成功するのだろうなというタイプ。

 ボランティア活動でも迷惑をかけまくる始末。ロイドはこれだけの失態を見せつけられても、表情を変えないのだから、すごい。胸中穏やかではないのだろうけれど。大変ね。


・使い方次第で…

 アーニャなりにどうやったらテストの点数を伸ばせるか考えている。周りの生徒の得意科目を見極めて、テスト中、その子たちの声を聞いたらいいと考えている。得意科目を確認しようという発想は、意外と賢い。ピンポイントで声を聞こうと言うこの発想はすごい。もっと幅広く物事を捉えたら、実はアーニャの学力は一気に伸びるのではないか、と思う。

 こう言ったずるのための使い方もあれば、純粋に助けを求める人の声を聞いて、人助けにも役立てることができる。ロイドがもしアーニャの能力を知ったら、もっと上手に活用してあげるだろうに。アーニャが人の心を読めることはいつの日かバレてしまうのか?


・犬を欲しい

 学校でベッキーとご褒美の話になる。アーニャはあまり欲しいものがない。欲しいものといえば、お城。ロイドに言えば、意外とお城は用意してくれそうな気もしたけれど、アーニャはそれはもらえないと諦める。

 アーニャは常に父の任務の成功を考えていて、どうやったらダミアンと仲良くなれるかを考えている。犬を飼ったら家に行けるかもという短絡的な発想ではあるけれど、アーニャなりに力になりたいって考えているのが分かる。小1(多分年齢はそれ以下)なのに親思いなのがいい。


 なんだかんだとアーニャが最初のステラ取得者になったのは予想通りの一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『インベージョン』ウィルス飛来!

こんにちは、Dancing Shigekoです! タイトルから想像するに、ホラー? 今回は映画『インベージョン』を紹介します! [基本情報] 原題:The Invasion 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 脚本:デヴィッド・カイガニック ウォシャウスキー兄弟 原作:ジャック・フィニイ『盗まれた街』 製作:ジョエル・シルバー 製作総指揮:ロイ・リー ダグ・デイヴィソン スーザン・ダウニー スティ

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page