top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル』第13話 合宿本番!

更新日:2022年10月12日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 青春だ!

 今回はアニメ『弱虫ペダル』第13話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#13 今泉と鳴子の1000km

 合宿は二日目を迎える。小野田は筋肉痛がひどい状態。インターバルをこまめに挟んでいた。鳴子と今泉はインターバルなしで行けるところまで行っていた。

 夜、金城は取材の電話を受けていた。その頃、京都伏見では御堂筋くんがチームを引っ張っていた。そして箱根学園は取材に応えていた。

[感想]

 合宿二日め、疲れが出始めているのを感じる1話。

・田所の食欲

 サンドイッチをたくさん食べていく田所。朝のエネルギー摂取が重要と力説して小野田に、一体何段か分からないサンドイッチを出す。あれを最終的に食べ切ったのか、興味津々。奇妙な組み合わせのように見えたけれど、きっと美味しいのだろう。

・張り合う二人

 鳴子も今泉も体力がギリギリのところに来ている。それでもみんながインターバルを取る中、ひたすら走り続ける。

 そんな中、先に疲労を見せるのは今泉。ドリンクを取ったものの握りきれず落としてしまう。鳴子が情けをかけて取りに行くものの、鳴子も足が思うように動かない状態。そんな思いをして取りに行ったにも関わらず、今泉はそんな余裕ないだろうと突き放す。

 お互いとことん負けず嫌い。それでいて、お互いをちゃんと認めているあたりが良い。この二人がインターハイでどんな走りを見せるのか楽しみ。


・体力限界

 夜、練習を終えて、小野田、鳴子、今泉で銭湯に入っている。そのうち鳴子が静かになる。気づくと寝落ちして湯船に顔が浸かっている。危なく死ぬところやったぁと今泉に文句を言う。

 ところが小野田はもっと酷いことに。完全に体が湯船に沈んでいると言う状況。あれで死ななかったのは、驚異的な肺活量。

 小野田は何から何まで驚かせてくれる。


・京都伏見の御堂筋くん

 総北高校が合宿をしている頃、京都伏見高校では、御堂筋くんが独裁政治を展開。あのギラっと開いた目。この御堂筋こそがどうやら今泉のライバル。相当強いのだろうと思う。この不気味なスタイルの御堂筋くん、妙に印象に残るから面白い。

・箱根学園の取材

 そして今回、箱根学園のメンバー構成が取材を通じて明らかになる。気になるのは、

カチューシャをしている東堂。結構頻繁に巻島と連絡を取っている。

 男同士が電話をすることにも、他校(しかも他県)の人と仲良しと言う関係が意外というか、本当にライバルなのだと思わせる。そんな関係の人って今までにいないと思わずにはいられない。

 ライバル校の存在が徐々に明らかになっていく1話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page