top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

Newsweek 2021.9.7号

更新日:2021年9月27日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 Newsweek 2021.9.7号で、気になった記事をいくつか紹介します!


・洪水の泥と瓦礫に列車が埋まった

 8月16日の暴風雨による洪水で、オーストリア・ザルツブルク州では列車が立ち往生。100人が車内に閉じ込められた。

 ハリケーンや熱波、さらには洪水。自然災害で苦しめられているのは日本だけではないことを知る。この異常気象が、当たり前にならないように、今できることをやっていきたい。


・アメリカとタリバンが反ISで共闘する日

 8月26日にアフガニスタンの首都カブールの国際空港近くで起きた自爆テロで米兵13人を含む170人以上が犠牲になった。このテロでバイデン大統領はタリバンを非難する言葉は一切口にしなかった。タリバンとの共闘を意識した発言があったという。

 まだタリバンの実態が分からないものの、ISホラン州(IS-K)を一緒に討伐してくれることを願う。


・イギリスを悩ます持家階級格差

 イギリスの住宅価格が高騰している。以前から住宅を持っていた人はその恩恵を受ける一方、住宅を持っていない人は3〜5万ポンド余計に払わないといけない状況に追い込まれている。

 日本ではコロナの影響で地価が下落しているところもあるものの、住宅価格は以前より上がっているように思う。だんだん購入のタイミングが難しくなっていくのを感じる。


・気候変動対策に国家のエゴは邪魔

 今年は各地で、洪水、山火事、熱波と異常気象で被害が出ている。地球温暖化が影響していることが報告されている。

 各国が協力して、取り組まないと10年後にはますます甚大な被害が出るのではと思われる。自分自身、家庭レベルでできることを一つずつ実践する必要があると痛感。


 など。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comentarios


bottom of page