top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

利き音



こんにちは、Dancing Shigekoです!


お酒をちょこっと舐めてブランドを当てる利き酒。一度は体験されたことがあるのではないでしょうか。(私はないですが。。)


ここのところのブーム”鬼滅の刃 無限列車編”(と言えばUSJに期間限定のアトラクションが登場する、9月になったら行かなくては)のサントラ。


サントラを聴いていると、非常に盛り上がる曲がある。あるいは、どんどん盛り上がっていく曲がある。特に最後の、鎹鴉が飛んで行く時に流れる曲、徐々に盛り上がっていく。あの時の伸びていく音が、迫力。そして遠くまで飛んでいく感じを描き出している。


その素晴らしい世界を作り出している楽器は一体何なのか。気になり始める。トロンボーンかホルンか、あるいはチューバか。このどれかだと勝手に想像する。


曲を聴いて、こうしてどの楽器を使っているのかな、と想像できるのも、楽しい。コンサートに行ったら、それぞれの場面で使われている楽器を知ることができて、楽しめるのだろうと想像する。いい曲というのは、楽器の良さを存分に活かしている、と私は信じている。


そう考えた時にドラクエのサントラもかなり質が高いと思っている。例えゲームであってもいい曲はいいものである。


そして楽器を聴き当てることができるように、もっと楽器の音に詳しくなりたいものと思うのでした。


皆様はそう感じたことはないですか。


それでは、また明日!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第19話 核まで焼き尽くす!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ホーク中尉は逃れられるのか。 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第19話を紹介します! [内容] #19 死なざる者の死 マスタングは急ぎ、ホークのところに向かい、ギリギリのところでグラトニーを阻止していた。 そしてバリーの肉体がどこに戻っていこうとしているのかを追跡。第三研究所を突き止めて、そこまでとしようとして

Kommentare


bottom of page