こんにちは、Dancing Shigekoです!
今日から2月です!
ということは、今日は1日、映画で言えばファーストデイ・サービスの日です。
思い返すと私が高校生の頃は、まだ毎月1日が1000円ではなく、3ヶ月に1回が映画の日と銘打って1000円でした。そのため、なかなか映画の日に見にいくことができなかった。3ヶ月に1回の映画の日が土日とは限りませんでしたから。
それが気づけば、今では毎月1日が映画の日。だいぶ映画館に行きやすくなったと思います。
ちょっとずつ値上がりが進み、1000円ではなくなってしまいましたが、それでも通常料金に比べたらお得。
それでしばらくはファーストデイに映画に行くのが楽しみの生活。
ところが、レイトショーの存在に気付いて(あるいは映画の日の頃からあったのかもしれないですが)、社会人になったことも重なり、すっかりファーストデイ+100円でレイトショーに行くようになってしまいました。
困ったことにこういうお得な時間帯に行くことに慣れると、日中に行くことができなくなってくるものだから不思議です。(当たり前なのかもしれませんが)
そうやって値段を気にしていたのですが、今ではIMAXで見るのが当たり前になり、レイトショーで見てもいい値段。しかし、いつも思うのはIMAXで映画を見るのは至福の時であり、映画を存分に堪能できていると思える。これには価値があるって思うのです。
最近はIMAXを超える映像体験がどんなものなのか、そういうことに興味が行くようになってきました。
気づけば、コストではなく質優先になっていました。それだけ、映画が好きなのだなと、改めて思うのでした。
今日はファーストデイ。ふと自分の映画館との関わりの変遷を振り返ってみました。
皆様はどうですか。
それでは、また明日!
Comments