top of page

雑誌:PRESIDENT 2026.1.16号

  • 執筆者の写真: Dancing Shigeko
    Dancing Shigeko
  • 5月19日
  • 読了時間: 2分

更新日:6月7日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 どんどん読み進める。


 今回は"PRESIDENT 2026.1.16号"をピックアップ!


・1out 1inの法則

 新たにモノを取り入れるときは、「一つ手放してから、一つ入れる」という断捨離のルールを作る。これは基本のように思う。どんどんモノばかりが増える循環を、トントンになるようにして、次は、減らすようにしていきたいモノである。


 その時の残すモノを選び抜く「3つのふるい」

1.明らかなゴミ・ガラクタを捨てる

2.時間軸と重要軸の関係性を意識する

3.要・適・快で選び抜く

 という順番。簡単そうで2あたりから難しくなっていくのね。愛着というものがあるからね。


・捨てると心が満たされる幸福度を高める3つのステップ

Step1.スマートフォンを捨てる

Step2.自分時間を確保する

Step3.自分の最低限を知る

 この辺りを心が得ておくと、時間がない、という言い訳をしなくなるという話。


・捨てる判断基準

 「1年触っていないモノ」は捨てる

 服・靴は「身につけてみる」

 「見えない収納」の中を捨てる

 特に1年触っていないモノを捨てるができるようになると、だいぶ減らせそうな気がする。

 捨てる気に、フリマサイトで売る、という手間を増やすようなことをしないというのも共感。


 頭で分かっていても、まだまだできる気がしないのはなぜか?をもっと深掘りする必要があると思った。


 それでは、また明日!


コメント


© 2023 サイト名 Wix.comを使って作成されました
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

 
 
bottom of page