雑誌:PRESIDENT 2025.1.3号
- Dancing Shigeko

- 10月24日
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
JRはよく遅延する。遅延と聞くと、また一人と思ってしまう。この辺りを問題視する人はいないのか。
今回は「PRESIDENT」2025.1.3号をピックアップ。
・「コメ不足の大混乱」でも農水省がまるで対策をしないとんでもない理由
見開きの特集記事。減反したことによって、米の売価が上がる。その結果、どこかが恩恵を受けている、と言う話。その恩恵を受けている人たちに農水省も含まれていると言う流れなのか。
コメ不足と言うのなら生産量を上げることをしても良さそうな気がするのに、どうなのだろうか。
・「お金で幸せを買う方法」
印象的なのは、「新鮮さ」を失うごとに幸せは目減りしていく「限界効用の逓減」。
高級寿司を毎日食べに行く人は最初は幸福度が高いものの2回目以降は、その差がほとんどなく、幸せを感じづらい。
一方、高級鮨から回転寿司チェーンまで幅広く行く人はそのギャップで幸せを感じるという。とても当たり前のことなのだけれど、分かりやすい説明。
他にも裏技などはいくつか実践してみたい内容もある。もっともヨーロッパに行くときは中東系航空会社がいいとかと言われてもね。行く機会があるかどうか、という。
お金について触れるのは、何かと刺激を受けていい。身近な内容だからだと感じる。
それでは、また明日!





コメント