こんにちは、Dancing Shigekoです!
『水と緑の館』に続き、昔アップしていた写真を転載。
今回は『名古屋テレビ塔』の写真をアップします。
2003年7月の投稿。
梅雨明け直後の夏の日に訪れた名古屋テレビ塔。第一印象は、シンプル!というか、単調な色使いと感じた。札幌テレビ塔みたいに時計もなければ、東京タワーみたいに色が特徴的というわけでもなく、これは観光タワーと呼べるのかな?と外から見たときは感じた。きっとこの色は日本最初のテレビ塔ということで、歴史を物語っているのだろうと勝手に解釈。
展望台からは名古屋市が一望できるのだけど、感想。名古屋は日本で3番目あるいは4番目(横浜のほうが大きいのかも)に大きい都市なのに、想像していたよりも高層ビルが少ないなぁと感じた。それに緑が多い!テレビ塔のある公園は、どこか札幌の大通り公園を思い出させる作り。遠くに見える名古屋城は、歩いていったときは緑に囲まれていると感じたのに、こうして上から見ると、建物の中に埋もれている印象を受けた。大阪城と比べて、街中にある感じがするものである。
これだけなら、普通のタワーだったのだけれど、このテレビ塔には展望バルコンといって、屋外展望台があって、これは感動だった。上った時間が夕時だったこともあり、辺りは暗くなり始め、上ると同時に吹き抜ける風。どこかエンパイヤーステートビルを思い出させる雰囲気。(実際はまったく違うのだけど、この高いところで外に出られて、しかもフェンスという作りが似てたのかな?)純粋に感動した!一方は非常に風が強く、寒いくらいだったから、名古屋駅の見える側へと回ってしばらくのんびりしてきました。
しめくくりは、435段の階段を下まで下りていったこと。気分はスターウォーズの雲の惑星!(←分かるかな?このイメージ。)時々金網に頭を擦ったのが気になったけれど、遠くに見える花火に足を止め、のんびり下りてきました。なかなかいろんな体験ができたかな?楽しかった!
余談になるのだけれど、入り口で東海地区の5つのタワーでスタンプラリーを実施しているというチラシを渡された。5個スタンプを押して出すと抽選で10名に2万円の商品券が当たるとか。どうも集める癖がある自分はきっとこれを実践してしまうことでしょう。ツインアーチ138には既に行っているけど、また行ってこよう。気になるのは"すいとぴあ江南展望タワー"。私の予定していた展望タワーに入っていないのに‥。こうして、どんどん私のタワー巡りは膨張の一途をたどるのね。
皆様も一緒に回りませんか?
皆様もぜひ『名古屋テレビ塔』へ!
それでは、また次回!
Comments