top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言(ツッコミ編):始まりがあり続けていくから、次のステップへ


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 続いていたことが途切れる瞬間。その後、どう気持ちを立て直すか。そんなことを考えていることがあった。→独り言:続けている事が途切れた時の気持ちの持ち方 


 終わりがあるということは、始まりがある。


 では、その始まりはどういうきっかけで訪れるのか。


 一言で片付けるなら「気合い」

 もう少し振り返ってみると、私の場合は、「区切りのいい時に」始めやすい

 年が変わった、月が変わった、年取ったなど。


 始めるきっかけは比較的見つけやすい。


 となると、次なるポイントは、いかに続けるか。何を始めるか。


 続けるためには、これまた「気合い」という部分があるものの、それ以上に、「規則正しさ」が重要だと感じる。朝起きたら15分間する。あるいはご飯を食べたら15分間する。お風呂に入る前にする、などである。

 こう言った日々必ずすることの延長線上、あるいはちょっと前にくっつけてあげると比較的続けやすい。そんな感覚がある。


 突発的な感じで始めたものは、なかなか続かない。そんな風に感じている。


 あとはいかに途切れを許容するか、だろうか。これが今まで自分の中では持てていなかった部分だったので、一度途切れたらだいぶ期間が空いてしまうということが多かった。

 最近は途中1日くらいは途切れてもよしとするスタンスで構えるようにしている。


 一度途切れた後に、次も同じくらいは続けようという目標になるからちょうど良い。


 できることなら計画的に休みを入れるのも大事だと感じている。ここがまだ下手。続いていたら、連続◯日という実績につい頑張ってしまう。


 と、振り返ってみたものの、今、自分の中で一番重要なのは、続けることよりも中身だと感じている。続けていても、それが身に付いていないのだったら、もったいない。


 いかに費やした時間に見合う結果を出すか。


 そのあたりに次はこだわっていきたい。


 皆様はどんなことに取り組まれていますか?


 それでは、また明日!



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comments


bottom of page