top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言(ツッコミ編):型を探し続けている


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 日記をつけているにもかかわらず、振り返りたいことが見つからなかったことがあった。→独り言:日記を残すこと


 あれから月日が流れ、今に至る。


 日記や振り返り(同じものを指しているのかもしれない)については、いつももっと有意義に残せたらいいのに、と感じている。


 そんな中、先日、少しいいなと思った振り返り方があった。


 それは、毎日やろうと思っているリストのチェックをする。


 その中でできていなかったことについて、特に気になったものをピックアップする。


 ピックアップされた気になっていることに自分なりにどうしたかったのかを考えて残す。


 そして次はこうしよう、と言った感じで書く。


 すると比較的、これは次につながる振り返りになっていると感じられた。


 同様に、一旦、時系列に1日の出来事を書き出していく。その書き出していく中でも多少の振り返りを含めるのだけれど、その1日の流れを書き出した後に、特に気になった出来事をピックアップする。


 ピックアップした気になる出来事について、何がひっかかっているのか、自分なりに問いかけてみる。


 そのモヤモヤがどうやったら次はスッキリするのか。


 次にやることを自分なりに一つ考えて残す。


 と言った感じで振り返っていくと日々改善できそうな気がしてくる。


 ただ一つ問題がある。こうして二段階振り返っているものだから、時間がかかる。

さらに眠い時は手抜きになりがち。


 有意義な振り返り、次に繋げられるようにしていくためにも、時間の確保が大切だなぁと感じた。


 皆様はどのように振り返っていますか。


 それでは、また明日!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話 宗次郎優勢?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎とは互角に? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話を紹介します! [内容] #54 飛天対縮地!宗次郎 天賦の能力 剣心と宗次郎の戦いが早くも始まる。最初の一刀は剣心が受け、宗次郎の菊一文字に微かにひびを入れる。その次からは宗次郎が縮地の3歩手前の速さで迫り、徐々に速さを上げて献身に迫る。 宗次郎はもっと深く傷をつけられるつ

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

Comentarios


bottom of page