top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:3冊読んで1つポイントを探してみる


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 渋野日向子選手は最終日巻き返して4位で終了。メディアにも好評だったみたいで、全英オープンに優勝した時の笑顔が戻ってきたのかも。これは楽しみ。


 さて、以前手に取った文章作成関係の本で、100冊本を分析してトップ100だった(と思う)をまとめたものがあった。


 本の初めの部分で、世の中で出版されている文章作成の本を読み漁っていったら、重要なものの傾向が出てくるもの、というのがその本を出版したきっかけと紹介されていた。


 今、考えてみるとその考え方は実に興味深く、学習関係の本でも似たような内容を見かける。


 専門書を10冊も読めば、それなりにその分野の知識人になれると言った紹介をしている本を何度か見かけている。こんな感じで同じジャンルの本をたくさん読み進めていくと、重要な部分が見えてくるということ。


 自分自身も10冊とは言わず、3冊ほど同じジャンルの本を借りてきて、その中で共通する内容を紹介する(自分なりにまとめる)ようにしたら、結構、お役立ち情報になり、かつ自分自身にも押さえておきたい部分が分かっていいかもしれない。


 そんな取り組みを始めてみようと感じ始めた。


 すぐに行動に移していかないと。。


 皆様にとって、少しでも有意義な情報を提供できるように、頑張ります!


 それでは、また明日!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

Comments


bottom of page