こんにちは、Dancing Shigekoです!
第6波のピークが去りつつある。このピークでコロナが終息に向かうことを願う。
さて、社会人に何年目かの頃。
会社の方針が「選択と集中」と言い出した時があった。それまでは拡大路線だった経営方針が方向を転換した頃だったと思う。バブル後、入社の自分にとっては、この「選択と集中」に物足りなさを感じたのを覚えている。
せっかく始めた領域のビジネスを、もっと軌道に乗せたり、拡張させたりする方針は取らないものなのか、と残念に思っていた。
あれから、十数年。
今では、「選択と集中」という言葉が使われることもへり、日常的に選択と集中、時により不採算事業の切り離しが至るところで見られるようになっている。
今の会社の中でも、このテーマを優先して、こちらは後回し、などの選択がなされていく。
相変わらず、そう言った状況を見ていると、なんとかして全部を進められる方法がないものかと考えてしまう。
やりたいと思うことがあるなら、進めたらいいのにと。
しかし、自分の状況に照らし合わせて考えると、「あれもこれも一気にやろう」とすると、「あれもこれも全部できずに時間が過ぎる」ということになっている。
そして、思う。
「選択と集中」できることというのは、すごい決断力と覚悟なのだと。
プライベートでも「選択と集中」をできるようにしていかないと。
皆様はどう思われますか。
それでは、また明日!
Comments