top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:自分ルールを変更していく


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ロシアの原発を占拠した。どこまで続く。早いこと終結して欲しい。


 さてこれまで映画やドラマを見たら、その直後に感想を残すようにしてきた。少なくとも次に何かを見る前に感想を残すようにしてきた。たまに映画館で2本連続で映画を観ることがあった時には、2本目を見終わった後に書く、と言った特例が何度かはあったものの、基本はこのルール。


 いつからかこのルールが、行動に制限をかけていると感じ始める。


 感想をすぐに残せたら良いのだけれど、なかなか進まない時がある。


 そんな時に、他の何か作品を見たいと思っても、このルールゆえに見られずにいた。そこで、最近は少しルールを緩和してみた。


 映画、アニメ、海外ドラマ、国内ドラマはそれぞれで1話ずつまでは一気に見るのをよしとしてみた。こうすることで、ある程度、溜まっている作品を進めることができるようになった。ただ遅くても翌日までには感想を残すというルールを再度徹底するようにする。


 ところで、このルール。もともと気をつけたかったのは、ドラマを連続で見てから感想を残そうとすると、内容がごちゃ混ぜになって分からなくなる、というのと、ドラマに限らず他の作品を挟むと記憶が薄れてしまいそうという二つの理由。特に前者の理由が大きい。


 後者は、意外と混乱しないことに気づいた。ジャンルを変えておけばだけれど。。


 ルールができた目的を考えて、その目的から大きく外れないのであれば、ルールの見直しはありだと思う。


 何事も適度な見直しが大切というパターンかな。


 皆様はどう思われますか。


 それでは、また明日!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

Comments


bottom of page