top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:経営者というのは責任重大


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 出生数が過去最低になった。この先の日本はどうなるのだろう。


 先日読み終わった小説『倒産続きの彼女』に出てきたエピソード。


 経営に行き詰まって、お金を会社に残すために自殺をする。


 その際に経営者保険があって、自殺にも適用されるという。


 実際にそんな保険があるのだろうか。だとしたら、世の中には、経営が行き詰まってお金を残すために自殺する人がいるということだろうか。


 そんな疑問がわいてしまった。


 実際のところは分からない。


 ただ、その小説の中では、自殺して残した保険金は、会社の借金の支払いに消えていき、会社は結局、立ち行かなくなって倒産する、という展開。


 自殺して会社を救うつもりが、そうならない。


 そんな展開が待ち受けているのであれば、生きていて欲しかった、というのが、その小説の中の玉子の思い。


 そして今日見ていたドラマでも同様に経営が火だるま状態の会社社長が、家族にお金を残すために最終手段を考えている気配を見せる。


 これらの様子を見ていると経営者がいかに大変かが伝わってくる。それ相応の覚悟がないと務まらない、と強く感じる。


 そう言った経営者を助けられるような環境はどのようにしたらできるのだろう。。


 皆様はどう思われますか?


 それでは、また明日!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comments


bottom of page