top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:目標に対する振り返りをしてみる


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 高校野球は慶應の107年ぶり優勝で終わった。東北勢の連覇はなりませんでした。また次に期待。


 ここのところ思っていることがある。


 目標を立てるのが難しい、と言いながらも、一応、自分なりに目標を持っている。


 一方でPDCAが難しい、と感じることが多々ある。


 PDCAをする上で前提はP(計画)の前にG(目標)があるのが重要。


 一つ自分の行動で考えてみる。


 自分の中のプチ目標。毎日ブログをアップする。


 それに対して、計画は、独り言とドラマ、アニメ、映画または小説、ドラマまとめ、アニメまとめの感想、計4つにしている。


 実際に休日にドラマ、アニメを一気に見て、感想が途切れないように行動している。


 その感想を日々一つずつアップしている。


 というところで、たまに途切れる。


 昨日は途切れてしまった。独り言と、まとめ系感想をアップできなかった。これがチェック。


 なぜ途切れたかというと理由は簡単。お客様と食事に行って帰りが遅かったから。


 では次どうしたらいいのか。


 もう少し踏み込んで考えてみる。


 お客様と食事があることは知っていた。


 であるならば、夜の時間をあてにするのではなく、朝のうちに終わらせておくのがありたい行動だったのではないか。実際には朝にできない障壁があるのも事実。


 どのくらいの時間があったら書き切れるのか。


 まずそこを把握することから始めた方がいいのかも。


 ということで、次は独り言に必要な時間を把握する。


 参考までに今日の独り言は、だいたい10分というところだろうか。


 次のアクションは、食事があると分かっている時は、朝10分確保して独り言を書く。


 だろうか。


 何かしっくりこない。


 皆様だったら、どのような振り返りをしますか。


 それでは、また明日!




 

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Commentaires


bottom of page