top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:漫画喫茶か、コミックレンタルか コスト比較


こんにちは、Dancing Shigekoです!

以前、漫画を読むなら、漫画喫茶か、コミックレンタルかについて独り言をアップした。

その時の結論は、コストだけを考えるなら、レンタル。

漫画を読み耽るのなら、漫画喫茶。

急いで読むつもりがないなら、図書館。

という結論だった。

今回、少しでも早く読みたい漫画があったので、レンタルという手段を使うことにした。

※このご時世、不特定多数が集まる漫画喫茶に長時間滞在するのもどうかと思い、レンタルすることにした。レンタルするその本も不特定多数が触っていると考えると、多少なりともリスクは残るのだが。。

そして子供の習い事の待ち時間にレンタルショップに行ってきた。普段、行くレンタルショップではないので、郵送返却のサービスをつけて、借りたのは2冊。一冊は新作、一冊は旧作。旧作は一週間レンタルにできたけれど、新作が二泊三日までだったので、同じように二泊三日にしてのレンタル。

合計金額は、385円。こう考えると、やっぱり漫画喫茶に比べ安い。

2冊読もうと思ったら、私の場合、おそらく2時間かかるので、漫画喫茶の3時間パック利用で590円。200円程、レンタルに軍配の結果。

とは言え、今回は借りようと思っている漫画の在庫が置いてあったから、よかったもののレンタル開始は、漫画喫茶で読めるようになるよりは遅く、またタイミング悪いとなかなか借りられないなどあるので、単純に値段差だけで良し悪しを決めることはできない。

コストだけを比較したら、自分の感覚どおりレンタルに軍配となったものの、それはあくまでも私の場合、読むのが遅いという前提の場合である。

郵送返却を使わず、歩いて返却に行ける場所ならもっと安く借りられるし、逆にどんどん読み進めることができる方なら、漫画喫茶の方が圧倒的に安いかもしれない。

時と場合によりけりとは言え、参考までに。

それでは、また明日!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『ザ・ロストシティ』ジャングルの奥へ!※ネタバレ

こんにちは、Dancing Shigekoです! サンドラ・ブロック主演作品を鑑賞してみる。 今回は映画『ザ・ロストシティ』を紹介します! [基本情報] 原題:The Lost City 監督:アーロン・ニー アダム・ニー 脚本:オーレン・ウジエル デイナ・フォックス アーロン・ニー アダム・ニー 原案:セス・ゴードン 製作:ライザ・チェイシン サンドラ・ブロック セス・ゴードン 製作総指揮:JJ

国内ドラマ『ウソ婚』第11話 ウソ婚、終結!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 終わりの時が近づいているのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第11話を紹介します! [内容] #11 狂い始めた2人の歯車…20年越しの想い 八重は匠に距離をとるようになっていた。匠は何が起きたのかを調べようと、訪問してきたと思われる西野に電話をすると、八重が結婚は嘘だということを伝えていたことを知らされる。匠は八重に無理をさせていたことに気づき、自

Comments


bottom of page