top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:正しい表現を使いたい 〜確信犯〜


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 自分自身の日本語力を上げたい、そう思って先日、書籍『きょうから直したい言葉遣い』(小塚博著、文芸社出版)を借りた。


 日頃から使い方が間違っているのだろうなと思いつつ、たまに使ってしまう「確信犯」という言葉。この言葉の意味も載っていたので、理解を深める。


 意味としては、「道徳的・思想的・政治的な確信に基づいた犯罪」を指している。

(参照元は先に紹介した『きょうから直したい言葉遣い』)


 だから、「この人、分かっていて悪事を働いている」程度では「確信犯」にならないということになる。今だったら、あの大統領が「確信犯」になるのではなかろうか。


 これからは正しく使えそうな気がする。


 皆様の気になっている言葉は何ですか。


 それでは、また明日!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『新宿野戦病院』第3話 まごころ病院、経営危機?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 次はどんな患者がやってくるのか。 今回は国内ドラマ『新宿野戦病院』第3話を紹介します! [内容] #3 とおるがホストに!?予約殺到の美容クリニック開業!! まごころ病院は経理の白木の要望が通って日曜日休診、月曜日は救急のみの週休2日になった。月曜日に美容クリニックを始めると、売り上げは伸びていく。ところが、救急で搬送されてきた韓国人が美容関連の注

Comentarios


bottom of page