top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:正しい日本語を使いたい


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 仲邑二段の名人奪取は届かず。次回に期待。


 さて、最近、仕事で他部門が作っている文書のレビューが回ってくることがある。


 それを見始めると、些細なことだけれど、誤字が気になってしまう。


 「機器」を「危機」と書いてあったり、「水の浸入」を「水の侵入」となっていたりする。


 その誤字がそのままであっても、問題になることはないだろう、と思う。


 しかし、気になる。


 そんなことをフィードバックするべきか、と悩むこと自体が正直ロスだとは思うのだけれど。


 折角、学校教育で必死になって習ってきたことが、社会人になったら活かされていないという事実に少し残念に感じてしまう。


 せめて自分自身は正しい日本語を使えるようになっておきたい。


 自分のブログに誤字脱字がないかを確認していくことから始めよう。


 皆様は誤字脱字を気にされますか?


 それでは、また明日!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comments


bottom of page