独り言:時にはやめてみる
- Dancing Shigeko

- 10月14日
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
日中と夜の寒暖差が大きくなってきたように感じる。朝は涼しいと感じるくらいまででも、日中はまだ汗がじんわり。気持ち体調がすぐれない。
だからという訳ではないのだが、最近、プライベートのタスクリスト活用が停滞。
GoogleスプレッドシートにGASを組み込んで、日付を入れたら、自動で開始時刻が入ったり、ドラマなどを鑑賞した記録を入れたら、感想関連のタスクが自動生成されたり。
結構便利。
ゴールデンウィークくらいから使い始めて4ヶ月くらい愛用していた。
ところが使っていて気づくことがある。
プライベートのタスクは、結構、分刻みで細かく遷移していく。
それをいちいち記録につけていると、その都度、作業が分断される。
そこで原点に立ち返って、何のためにタスクリスト活用をし始めたかを考えてみる。
・毎日やりたいことをやり忘れるのを防止するため
・後から履歴を見たときに忘れないようにするため
最近、やりたいことリストを作るために小型ノートを買った。
そのノートの後ろ側は毎日やろうと思っているタスクの履歴をつけるようにしている。これを活用するようになってから、毎日やろうと思っていたことはほぼ忘れることなく、実施できている。
※そこで履歴をとっていないものはやや忘れそうになる危険残る
1つ目の目的はタスクリストでなくても達成できている事に気づく。他にも細々タスクがたくさんあって、それをどうするか、という問題は残っている。
履歴を見たときに何かに活用する、という点に論点が移動する。
考えてみると、履歴を有効活用できていない、というのが現状。(これは仕事で使っているタスクリストもしかり)
さらに困っているのは、やっぱりプライベートの場合は、タスクが細切れすぎるというところだろうか。
ある程度時間をかけてするものは良しとして、5分程度で終わるタスクをいちいち履歴にとるのはさすがに効率が悪い、という事に気づいた。
結論としては、プライベートはタスクリスト+実行記録というのはやや非効率。
使い方をもう少し工夫必要。時間が空いても良しとして、記録を残すようにするか。
または自動で履歴を入れられるように工夫をするか(これはハードルが高そう)
しばらくはノートを有効活用する方向転換をしていこう。
これまた振り返り活動の例となってくれたら。
それでは、また明日!






コメント