top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:失敗から学ばないと

更新日:2023年11月5日



 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 何歳になっても、日々学びがある。それは、ちょっとした会話の中からだったり、質問からだったり、新たな業務からだったり。いろんなケースで学びがある。


 そして失敗からの学びも多い。


 先日、仕事の後に予定を入れていた。普通に定時に終われば十分に間に合う時間に約束があり、終わるつもりで仕事を進めていた。


 ところが、一つ回答を待つ必要のある案件があって、その回答だけは待つ必要があると考え、定時前ギリギリまで待っていた。回答は届いたのだけれど、追加で確認したいことがあり、すぐに返信。


 この回答までは待たなくても良いか、どうしようかと迷いつつも、様子を見る。そうこうしているうちに、チーム員からの相談を受けて、気づけばギリギリになってしまう。


 車でその時間に行くつもりで、一度帰らないといけないと言う二段階のミス。


 どうも誰かと約束のある時に、こうして時間ギリギリになることが多いように感じる。


 なぜか。


 この失敗を振り返ってみる。


 約束の時間設定がよくなかった?

 朝から来るまで行っておけばよかった?

 会社をもっと早く出るようにすればよかった?


 安易にこう言ったことが起きないように、約束をしなかったらいい!と言うのは対策になっていないように思う。


 計画力だろうか。意識(本気度)も関係しているだろう。何時までに仕事を上る必要があると言う明確な時間設定をしていなかったことが一つの大きな要因に思う。


 今回の失敗から、次に活かすとしたら、何事も予定に間に合わせるために、その前の行動をいつまでに終わらせるかを、明確に持っておくようにすることを徹底することだと言う結論に至る。


 早速、実践していこう。


 皆様は、時間ギリギリになってしまう失敗ございますか?


 それでは、また明日!


 



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『新宿野戦病院』第3話 まごころ病院、経営危機?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 次はどんな患者がやってくるのか。 今回は国内ドラマ『新宿野戦病院』第3話を紹介します! [内容] #3 とおるがホストに!?予約殺到の美容クリニック開業!! まごころ病院は経理の白木の要望が通って日曜日休診、月曜日は救急のみの週休2日になった。月曜日に美容クリニックを始めると、売り上げは伸びていく。ところが、救急で搬送されてきた韓国人が美容関連の注

Comments


bottom of page