top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:変わりゆく市場〜レンタルDVD


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 花粉の季節。気持ち目が痒い。そろそろ加速しそう。目薬必携。


 DVD『ファーストスラムダンク』が発売された。それを買おうと思ってツタヤに行ったら、そもそもツタヤでの販売コーナーがなくなっていた。


 そんな会話をチーム員としていた。


 ツタヤの販売が縮小している。


 販売どころか店舗も次々と減っていっている。


 私の住んでいるところも、JR駅前にあったツタヤはもう5年前くらいには閉店したか?


 そして先日、阪急側のツタヤも閉店。


 お隣の市にある大きめのツタヤも閉店したみたい。


 どんどん減っていく。


 思えば、中学生の頃に地元にできたすばる書店。そこのレンタル屋がツタヤ系列。かれこれ35年近く前だろうか。その頃から自分のレンタルビデオ生活が始まり、ずっとツタヤを活用してきていた。


 学生の頃は、ツタヤでバイト。


 その頃はレンタル全盛期だったように感じる。


 社会人になっても定期的にレンタルを活用していた。


 ところがいつ頃からか、借りなくなった。結婚を機になのか、きっかけは何だったのか。

動画配信が少しずつ普及し始めたのがきっかけだったか。


 そして今ではすっかり映画はレンタルしなくなった。


 動画配信で見られる作品がほとんどでわざわざ借りなくても、すぐに見られる。しかもテレビでも再生できるものだから、画面サイズも気にならない。


 完全に時代の流れに乗っていけなかった印象。


 どこがターニングポイントだったのか。


 自分がツタヤを借りに行かなくなった頃がターニングポイントだったのかも。


 生粋のツタヤ人だった自分が借りなくなったきっかけ。それが何だったのか。


 ビジネスの世界は刻一刻と変化している。


 時の流れをどうやって掴むか、がこれからのポイントだと感じる。


 皆様にとってのお気に入りのお店は、今も健在ですか?


 それでは、また明日!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page