こんにちは、Dancing Shigekoです!
忘年会の話が聞こえてくる。年末が近づいてきた。どこまで仕事を片付けられるか。
話は変わり、図書館をよく活用している。
最大20冊まで借りられるため、最大限活用している。
しかし、実際に読んでいるのは1冊か2冊。
他は手付かずのまま返却が続いていた。
これって、立派な失敗のように思う。
出費を伴わないから、あまり影響ないと思っていたけれど、かなり損していると感じる。
ここは一つ、この失敗をいかにプラスに活かせるかを考えてみる。
1.借りる本を減らす(かなり無難な方法)
この場合は、図書館の恩恵を最大限受けられていない感じがやや損。
2.確実に読み終わりそうな薄っぺらい本を20冊借りる。
この方法は以前考えたけれど、薄っぺらい本を探すのが結構手強い。+結局、読まない。
3.借りた後の動作として、部屋に陳列しておく。
この効果は比較的ある。借りてきた時のままカバンに入れっぱなしなどだと、まず読まないだけに、最初の砦は突破しているように思う。
4.一冊あたり、全部読もうとしない。
実はこれがここのところの効果的な解決策。新書紹介をしているのも実際にはほとんど読んでいない。流し読み(眺めているだけ)。それでも一つ二つ気になるものが残れば効果十分。
ということで、ガッツリ読む小説は1冊、残りは新書にして流し読み。それなら少しばかり読み終われる可能性が上がりそう。
4番の取り組みでどこまで行けるか、試してみたい!
皆様は図書館活用されていますか?
それでは、また明日!
コメント