top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:図書館の本


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 忘年会の話が聞こえてくる。年末が近づいてきた。どこまで仕事を片付けられるか。


 話は変わり、図書館をよく活用している。


 最大20冊まで借りられるため、最大限活用している。


 しかし、実際に読んでいるのは1冊か2冊。


 他は手付かずのまま返却が続いていた。


 これって、立派な失敗のように思う。


 出費を伴わないから、あまり影響ないと思っていたけれど、かなり損していると感じる。


 ここは一つ、この失敗をいかにプラスに活かせるかを考えてみる。


 1.借りる本を減らす(かなり無難な方法)

 この場合は、図書館の恩恵を最大限受けられていない感じがやや損。


 2.確実に読み終わりそうな薄っぺらい本を20冊借りる。

 この方法は以前考えたけれど、薄っぺらい本を探すのが結構手強い。+結局、読まない。


 3.借りた後の動作として、部屋に陳列しておく。

 この効果は比較的ある。借りてきた時のままカバンに入れっぱなしなどだと、まず読まないだけに、最初の砦は突破しているように思う。


 4.一冊あたり、全部読もうとしない。

 実はこれがここのところの効果的な解決策。新書紹介をしているのも実際にはほとんど読んでいない。流し読み(眺めているだけ)。それでも一つ二つ気になるものが残れば効果十分。


 ということで、ガッツリ読む小説は1冊、残りは新書にして流し読み。それなら少しばかり読み終われる可能性が上がりそう。


 4番の取り組みでどこまで行けるか、試してみたい!


 皆様は図書館活用されていますか?


 それでは、また明日!


 

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

Comments


bottom of page