top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:咄嗟に動けないもの


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 この辺りは台風の影響は、最小で済んだ気配。そして気温が一気に下がりました。体調管理に気をつけたいです。


 さて、帰り道での出来事。


 駅に着いて改札を出る。


 階段を降りようとしていると、登ってきた男性がそばを通り過ぎる。


 直後、階段に躓いて転倒。


 自分の後ろから来ていた人が「大丈夫ですか」と声をかけている。


 私は、咄嗟にその言葉が出てこない。


 ただその様子を見届けている。


 躓いた男性は立ち上がり、再び歩き出そうとしている。


 ところが、再び躓く。


 完全に立ち上がる前に、再転倒(転倒と言っても前のめりになって手をついて、片膝をついた感じで、背中を打つような感じではない)。


 再び「大丈夫ですか?」と声がけしている最寄りの方。


 そこに反対側の階段の方から若者が駆け寄ってくる。


 すかさず、転んだ男性の腕を掴んで起き上がれせようとしながら「大丈夫ですか?」と声をかけている。


 その直前、男性は起き上がって、「大丈夫」と行って駅の改札へと向かっていく。


 このわずか1分か2分足らずの出来事。


 自分の声がけの出来なさ、さらにはその若者のように手を差し伸べることの出来なさに恥ずかしい思いになる。


 この差はどこで生まれるのか。


 もっと咄嗟に行動できる俊敏性を身につけたいものだと感じる出来事。


 皆様はどうですか。


 それでは、また明日!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

Comments


bottom of page