top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:医療費控除申請してみた


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 確定申告の締め切りが3/15までということで、昨日の夜、必死に登録していた。


 マイナンバーカードを取得して、健康保険の情報が連動しているのかと思って挑戦。


 確かに保険が適用されたものは、マイナンバーカードで計算されて楽。


 ところがここからが曲者。


 歯の矯正みたいな治療は保険適用外。それでいて比較的高額配当。


 この費用はマイナンバーと連動していないから、追加で申請する必要がある。


 この辺りの処理に手間取ってしまって、結局、かなり夜遅くになってしまった。


 xmlファイルを作らないといけないみたいだけれど、うまく作れず。


 何やら大苦戦。


 e-taxのサイトに転がっているフォーマットを使ったら、マイナンバーカードで自動入力されたデータが反映できず。


 大混乱の末、結論はマイナンバーカードで自動で入力される中途半端なデータではなく、自分でフォーマットに書き出したものを読み込んだ方が早いということだと思った。


 まだまだ改善の余地がありそう。


 とは言え、ネットだけで処理ができるのだから、だいぶ楽になったとも言える。


 皆様はどのように処理されていますか?


 それでは、また明日!



 


 

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『ザ・ロストシティ』ジャングルの奥へ!※ネタバレ

こんにちは、Dancing Shigekoです! サンドラ・ブロック主演作品を鑑賞してみる。 今回は映画『ザ・ロストシティ』を紹介します! [基本情報] 原題:The Lost City 監督:アーロン・ニー アダム・ニー 脚本:オーレン・ウジエル デイナ・フォックス アーロン・ニー アダム・ニー 原案:セス・ゴードン 製作:ライザ・チェイシン サンドラ・ブロック セス・ゴードン 製作総指揮:JJ

国内ドラマ『ウソ婚』第11話 ウソ婚、終結!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 終わりの時が近づいているのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第11話を紹介します! [内容] #11 狂い始めた2人の歯車…20年越しの想い 八重は匠に距離をとるようになっていた。匠は何が起きたのかを調べようと、訪問してきたと思われる西野に電話をすると、八重が結婚は嘘だということを伝えていたことを知らされる。匠は八重に無理をさせていたことに気づき、自

Kommentarer


bottom of page