top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:代表を選び出す



 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 少し前のこと、保険証とマイナンバーカードを統一する政策が検討されていると発表された。結局、全員作らないといけない、ということなのだろうか。


 習近平氏が3期目になったニュースや、英国のトラス首相が最速で辞任したニュース、イタリアでは初の女性首相が選出された、など毎日どこかで誰かが何かに選ばれている。


 そう言ったニュースを見ていると感じてしまうことがある。


 全人口の中で1人を選ぶ。選ばれる人というのは、実力もあるけれど、運も大きいように思う。


 国内中を見渡せば、他にも優秀と思われる人はたくさんいるように思うだけに、実力だけではないように思ってしまう。


 運も実力のうちと言えば、それまでなのだろうけれど、この一人が選ばれる、という仕組みが不思議。(という表現が適切なのか)


 知らない誰かを選ぶよりは知っている誰かを選んだほうが安全。


 しかし政治家まで行ってしまうと、正直知っている人の方が少ない。表面的な結果だけを聞いたところで、その人の仕事の仕方や考え方、人となりはわからないもの。


 と感じてしまう。


 それゆえか、会社では社員紹介制度なるものが導入された。


 あの社員が紹介してくれる人だったら、ある程度、信用がおける。そんなレベルだとは思うけれど、闇雲に選ぶよりは安全めに触れるのだろう、ということだと思う。


 一人を選ぶという仕組みは、どうにもすごい不思議な世界と感じてしまう。


 皆様はどう思われますか。


 それでは、また明日!




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

Comments


bottom of page