top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:一度だけの鑑賞では記憶への定着が薄い


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 日産が2030年度までにEV 15車種を投入することを発表した。大々的にEV開発が発表され、日本のEV開発の様子が変わってくるのか、注目。


 ここ何日間かかけて映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海』を鑑賞した。自分の中では、一作目の映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』は見たことがあっても、二作目の方は見ていないと言う認識だった。


 ところが、見ていくとどうも見た覚えのあるシーンが出てくる。それが後半に行くにつれ、顕著に出てくる。


 全く記憶にないけれど、どうやら過去に一度見ている、と思い改める。


 そして思う。


 こんなにも見事に記憶から抜け落ちるものなのかと。過去に見ていて、見たことをすっかり忘れてしまっている作品が他にもあるのではないかと思う。今回は、続きを見ていない(と思っていた)から、鑑賞することができたものの、そういうきっかけがなく、見たことを思い出さずに記憶から消えてしまう作品も中にはあるのかもしれない。


 こう言った思いをするたびに、今、やっている感想を残す取り組みが貴重と思える。この感想を読むことで少なからず思い出すきっかけを持てるように思う。改めて、この取り組みは自分自身にとっても大きな役割を果たしていると確信できる。

 

 次は、読み返したときに、その見た時の感情がより鮮明に蘇るように感想を残していくことが目標だろうか。同時に皆様にも見てみたいと思うきっかけを分け与えられるようにすることが目指したいところ。


 まだまだ拙い部分があると思いますが、これからもよろしくお願いいたします!


 それでは、また明日!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

Comments


bottom of page