top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:ルーティンの大切さ


こんにちは、Dancing Shigekoです!

先日、閉会した東京五輪での出来事。

女子マラソンのスタート時刻が前日になって1時間繰り上げになることが決定された。

その事について、解説が”直前の変更はきついですね、スタート5時間前くらいには、・・・”とルーティンの話をして説明。直前で1時間前倒しになると、そのルーティンが崩れてしまうと言う。


その話、何もスポーツに限った話ではないなと感じる。


先日、一泊二日のキャンピングカーの旅に出た時に感じた事にも通じる。

あるいは、平日に休みを取った時にも感じる。


いかに人は、ある程度の型の中で生活を送っているか、それを感じずにはいられない。

知らず知らずに型(=自分なりのルーティン)が出来上がっていて、それが崩れると、いろんなものの調子が狂う。


真っ先に調子が狂うのが体調。ひどくぐったりした感じになってしまうもの。


そう考えた時に、きっと女子マラソンの選手たちは、だいぶ調子が崩れたのだろうと想像される。


そんな中でも結果を出す選手もいるわけで、世の中、いろんな人がいると改めて感じる。


変化に強い人、あえて変化に弱い人とは思わないけれど、いろんな耐性を持った方々がいるのだと知る。


そして思う。自分自身も多少の変化に対して順応できる体質を目指していけるようになりたいと。


計画を持ちつつ、ロバスト性を持たせる事が良いのだろうか。


皆様はどう思われますか。


それでは、また明日!


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話 宗次郎優勢?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎とは互角に? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話を紹介します! [内容] #54 飛天対縮地!宗次郎 天賦の能力 剣心と宗次郎の戦いが早くも始まる。最初の一刀は剣心が受け、宗次郎の菊一文字に微かにひびを入れる。その次からは宗次郎が縮地の3歩手前の速さで迫り、徐々に速さを上げて献身に迫る。 宗次郎はもっと深く傷をつけられるつ

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

Комментарии


bottom of page