top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:モバイルICOCAその後

更新日:1月25日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 林外相がウクライナを訪問した。政治家というのはあちこちと言って、忙しい。


 そんな自分は昨日、東京出張。


 新幹線を使っての移動。


 スマートEXでウェブ購入、チケットレス乗車ができると思っていた。


 最寄駅からモバイルICOCAで乗車して、そのまま新幹線の駅で、モバイルICOCAをかざして改札を通ろうとしたら、ピンポーンとゲートが閉まる。


 なぜ?


 モバイルICOCAでは通れないの?


 と思って、スマートEXのサイトにアクセスして、2次元バーコードを表示させて、入場券を発券。


 その場は被害最小で突破。


 しかし、モバイルICOCAで乗車できないのはおかしい。


 そう思って、スマートEXに登録されているICOCAの番号を確認。


 自分の持っているカードのものと一緒。


 ではなぜ?


 さらに考えを巡らせ、気づく。


 もしかして、モバイルICOCAの番号はカードの番号と違うのかもしれないと。


 それで、モバイルICOCAの番号を調べてみる。


 すると予想通り、違う。


 早速、スマートEXで登録している乗り継ぎ用のICOCA番号を修正。


 そして帰り。


 無事、モバイルICOCAだけで乗車できた。


 モバイルICOCAを登録した際に番号はそのまま移行されていると思っていた。


 でも違った。 


 思い込みと言うのは危険。


 いろんな発見があるもの。


 行動を起こすと、新たな発見が常についてまわる。


 明日は何を発見できるかな。


 皆様は、最近、どんな発見がありましたか?


 それでは、また明日!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第16話 エリザベスを守るために!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは罪に問われるのか。 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第16話を紹介します! [内容] #16 トム・キーン 港湾保安官エイムズ殺害の非公開の聴衆で判事リチャードは判決を下そうとしていた。その当日、法廷に現れたのはトム・キーン。ドイツでレディントンがトムに交渉してきた結果、トムは法廷に現れて、自分

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第49話 決戦の日、始まる!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! どこから衝突が激化するのか。 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第49話を紹介します! [内容] #49 親子の情 スラム・カナマの丘でプライドとの戦いが続いている。その戦いに区切りをつけたのはアルの作戦。アルが囮になって、プライドとアルをまとめて暗闇の中に封印する。そこにスカーも合流して、約束の日の作戦を再確認す

コメント


bottom of page