top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:プログラミングで自動化!?



 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 箱根駅伝では駒澤大学が優勝して、史上5校目となる三冠達成。すごい。


 さて、先日、グロービス学び放題で聴講していたセミナーで、GASを使って仕事を自動化、と言った内容に触れた。


 そのセミナーでは、メールリストに会議案内を通知するのを自動で行おうと言う内容を紹介していた。


 仕事の業務を効率化するためにルーチンを自動化する。


 そう言ったことを考えたことはあったものの、身近な業務で、自らプログラミングして、自動化しようという、そのセミナーの発想に驚き。


 これまで、どんなに非効率と感じても、それが仕事だからと受け入れていた部分があったものの、簡単なプログラミングで自動化できると聞くと、衝撃。


 この手の発想は今までになかったから、今年は意識していけたらと思った。


 仕事に限らず、日常生活の中でも、プログラミングを使って効率よく作業できる部分がありそう。


 作業をする前に、この作業は自動化できないか、と考える習慣を今年は持っていきたいと思った。


 皆様はプログラミングを使って業務の自動化されたことありますか。


 それでは、また明日!



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

Comentarios


bottom of page