top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:スマホがある子供達

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ワールドカップバレー男子の試合が始まる。女子のオリンピック出場は今大会は叶わなかったが、男子はいかに?動向が気になります。


 さて今時の高校生はほとんどスマホを持っている。


 娘も持っているわけで、よく友達と通話している。


 そう言った様子を見ていると、自分の高校生だった頃と今ではいろんな違いがあると感じる。


 対人関係は広げやすくなったのかもしれない。いろんな人とグループチャットなどでも繋がることができて、気軽に会話ができるようになったのだと思う。


 自分の頃だったら、連絡先と言えば家の固定電話の連絡先で、そこにわざわざ電話をしようと思うだけの根性はなかったと思い出す。


 そんな時代から比べたらだいぶ変わった。


 その分、実際に顔を合わせている時が大切、と思っていたようにも思う。その時にどれだけ話をするか、その時にどれだけ決めておくか、という意識があったように思う。


 今の子供達はどうなのだろう。


 何か決め忘れていたら、後で聞いたらいい、という考え方は計画力を低下させてはいないのか。


 いつでも連絡が取れるから、と考えるあまり、今、会っている時間を粗末にしていないか。


 と言うのは、自分の頃とは違うから感じるギャップであって、自分の頃に計画力がつけられていたか、とか、会っている時間を大切にできていたかと言ったら、同じなのかも。


 と自分の時代と比較して、今はこうだ、と考えるのは軽率なのだろうと思う。


 ただ、一つ言えることは、スマホをいじっている時間が増えた分、他にできることの時間が減っていると言うこと。


 ちゃんとバランスを取れているのだろうか、と懸念してしまう。


 時間は平等に24時間な訳で、何かをする時間が増えたら、他の時間が減る。そのことを理解しておいてもらいたいと娘の行動を見ていて感じる。


 皆様はどう思われますか。


 それでは、また明日!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comentários


bottom of page