独り言:みどりの窓口プラスを使ってみた
- Dancing Shigeko

- 2023年9月6日
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
台湾出張最終日を迎えた!一通り確認を済ませて、スッキリ帰りたい!
この出張のために、JRの特急を使って空港に向かった。
朝、一度会社に出社してから一時間ほど作業をしてからの出発。
会社出た後だと、時間に余裕がないかもしれないと思って、会社に行く前に駅で購入してから、出社。
今回の出張は、上司と一緒の出張。
10:15の電車に乗れたら余裕、10:45でも大丈夫というところで、私は10:15に乗ることを前提とした切符を買っていた。
ところが、上司の出発がギリギリになり、10:45に乗って出発することに。
みどりの窓口券売機で買った特急券は、乗車区間も間違っていて、どうやったら変更可能なのか、JRサポートセンターに問い合わせ。私が利用予定の駅は、有人窓口がないところだから、みどりの窓口プラスを使う必要があると言われる。
未知の世界との遭遇。
どうやって使うのか、と身構えていたのだけれど、なんということはない。
オペレーターと繋ぐ、パネルを操作して、あとは繋がるのを待つだけ。
繋がるまでは5~10分ほど待ったものの、作業が始まってからは比較的スムーズ。オペレータの指示に従って、切符を所定の位置に置いて確認してもらい、そのあと、希望を伝えて、切符を券売機に入れたら、変更後の切符に変わって出てくる、という流れ。
作業自体はすんなり言って2分程度で終わった。今までの有人の窓口よりも早いように感じた。
意外と簡単に使えるものだった。
何事も挑戦してみて、体験してみることが大事だと感じる。
皆様も、JRの切符変更をしたいときはみどりの窓口プラスを使ってみてはいかがですか?
それでは、また明日!





コメント