
こんにちは、Dancing Shigekoです!
グラスハートと獠が接触するのか。
今回は漫画『Angel Heart エンジェル・ハート』第2巻を紹介します!
[内容]
意識を取り戻したグラス・ハートは、夢の中で見た男に会いに行く。
獠は香の心臓がグラス・ハートに移植されたことを知らされる。喫茶店キャッツアイの周りに物騒な連中が集まってきていることから、もうすぐグラス・ハートがやってくると感じた獠は、待っていると、グラス・ハートが現れる。
そして二人はキャッツアイから脱出し、追っ手に対して反撃に出るのだった。
[感想]
獠がグラス・ハートと対面する一冊。
・心臓に記憶が
漫画だから多少の設定は良しとして、心臓移植したら、そこに魂が、記憶が宿っているというのは、興味深い。もちろん現実にはそう言う事は難しいのだろうけど、夢のある話とも思う。
もし心臓に記憶が宿るのであれば、積極的に心臓提供のドナーになるかもしれない。もっとも自分の記憶がどこかに移っていっても、あまり恩恵はないかもしれないけど(汗)
意外と時間制限ありの記憶なのかもしれない。いつまで香の記憶がグラス・ハートに止まり続けられるのか、がこの先の注目か?
そして二度目の喪失の時に獠が正気でいられるのか、あるいはきちんとお別れができて清々しく終わるのか?今後の展開に注目。
・獠の過去
獠が傭兵だった頃の話が出てくる。その頃に李兄弟と接触があったエピソード。このシリーズでは獠の知られざる傭兵時代の過去が次々と明かされていくのだろうか。その展開が後付けっぽくならなければいいのだけど、と少しばかり不安になる。
獠らしい納得の過去があったのだろうか、気になる部分でもある。今後の展開に注目。
・出会った二人
グラス・ハートが獠に会いにいく。キャッツアイで待っている獠のところにグラス・ハートが現れる。現れることがわかっていた獠は全く動じることなく、久しぶりだなと声をかけている。香が戻ってきたと感じているのだと思われる。
彼女が戻ってきてからの獠はどこか元気が戻ったような感じがある。彼らを追いかけている傭兵がたくさんいる。そんな奴らを前にイキイキしている感じがある。昔の獠という感じ。相手をからかいながら手玉に取る余裕があると思う。これも香の魂と再会できたおかげだろうか。
グラス・ハートと逃げ切った後にはどんな関係が待っているのか、次巻が楽しみになる一冊だった。
読了日:2023年10月29日
前巻感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Commentaires