こんにちは、Dancing Shigekoです!
生活に必要な知識だと思い、原点に立ち返ってみる。
今回は漫画『マンガでわかる お金を増やす思考法』を紹介します!
[基本情報]
監修:奥野一成
マンガ:柾朱鷲・星井博文・MICHE Company
出版社:池田書店
出版年:2023年
ページ数:159ページ
[登場人物]
富澤未来
スーパーで働く女性。日々の生活に疑問を抱いている。
奥野一成
投資家。探していた猫を富澤が見つけ、それがきっかけで富澤に投資について教えるようになる。
[内容]
スーパーで働く富澤は不審な男性を見かけ声をかける。その男性は投資家。猫を探していて、富澤がちょうど見かけたと教えてあげるとお礼を渡される。富澤はこれがきっかけで奥野から投資について学ぶのだった。
[感想]
お金の使い方について紹介する一冊。
・年と共に投資先は変わる
二十代は将来稼げる力を持っておけるように自分に投資。40代は逆にお金を増やす投資。この考え方を若い頃に持っていたらどうだっただろうか?こればかりは。それでも今も自己投資をしていくことは大事だと思う。
・投資は非課税、控除の恩恵を
投資をするなら、株式を自分でやり取りするよりもNISAなど非課税のサービスを使うべし。企業型DCなども控除の恩恵を受けられるから普通に株を売買で所得税を取られるくらいだったら、この辺りの運用を上手にしたほうがよさそう。
・詳細を勉強してみようと思うきっかけに
本書でNISAなどの詳細を学ぶところまではしなかったものの、こう言うサービスについてもっとしっかり学んでみようかなと言う気持ちになれたのは大きい。
またお金を稼ぎ出すのは、ありがとうだと言う発想は分かりやすく、今後の考え方の基本になりそうと思った。
お金について定期的に見つめるのは大事だと感じる一冊だった。
読了日:2023年11月16日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Yorumlar