top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン1』誰が父なのか?

更新日:2023年12月24日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 謎残るシーズン!


 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン1』を紹介します!


[基本情報]

 原案:ジョン・ボーケンキャンプ

 監督:ジョー・カーナハン

 製作総指揮:ジョン・ボーケンキャンプ

       ジェームズ・スペイダー

       ジョン・デイヴィス

       ジョン・アイゼンドレイス

       ジョン・フォックス

 製作:デイヴィス・エンターテイメント

    ユニバーサル・テレビジョン

    ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン


[登場人物]

レイモンド・レディントン:ジェームズ・スペイダー

 FBIの10大最重要指名手配犯。突如FBIに投降してきて、身柄の安全を保証してもらう代わりに犯罪阻止の手助けをすると提案してくる。

エリザベス・キーン:メーガン・ブーン

 FBI捜査官。レディントンの指名で彼の伝言役になる。


[内容]

 FBI10大最重要指名手配犯のレディントンがFBIに投降してくる。身柄の安全を保証してくれるならば、ブラックリストと呼ばれる世の中の凶悪犯罪のリストの犯罪者を捕まえる手助けをすると提案してくる。

 その提案を受けたFBIは特殊チームを作って、レディントンからの情報を元に捜査にあたる。彼の伝言役になったエリザベスは徐々にレディントンが自分の父親と関係があったことを知り始める。そしてどんな関係だったのかを探ろうとするのだった。


[感想]

 悪と手を組み、犯罪を阻止する新しい形のクライムドラマ。

・ブラックリスト活用は前半のみ?

 シーズン前半は比較的ブラックリストに載っている犯罪者を追跡するエピソードが中心。そこには一体どんな目的があるのか?指名手配班のはずなのに悠々自適に生活をしているレディントンの行動に疑問を感じながら、その意図がどこにあるのかが気になる展開が続く。この目的がなんなのか?といつも不思議な感じ。

 このドラマはブラックリストに載っている犯罪者たちの異常性を強調したい作品なのかなと思う部分と、レディントンの企みを探るのとが主なのかと感じさせる。


・最初から怪しいトムの存在

 ところが、エリザベスの夫トムもどうやら怪しい影を持っている。最初の方で、トムが複数のパスポートを持っている事がわかって、エリザベスは嫌疑の目をトムに向けている時期がある。

 それがトムが襲われたことで、何かの間違いだったのだろうと落ち着く。

 時間が経ち、すっかり普通の夫婦生活になっていると思い始めた頃に再び変化。そしてそのままトムがどこかの組織に所属している事が明らかになっていく。

 そしてその展開になってから一気にブラックリストの存在が薄くなり、いつしかエリザベスがトムの正体を探る展開が中心になっていく。


・レディントンの知る事実とは

 その謎は明らかになったものの、もう一つ残る大きな謎。レディントンは一体、エリザベスの父親のことをひたすら隠そうとするのは何故なのかということ。

 レディントンがエリザベスの父親なのではないか、と初期の頃は感じたのだけれど、どうも違いそう。その知られるわけにはいかない存在というのはどういう類なのか。

 大統領の娘だとか?は、飛びすぎている気もするし、一体何者なのか、というのが引き続き気になる展開という印象。


 謎が残ったままのシーズンだった。


[各話感想]

 第18話 トムは何者?

 第22話(最終話) エリザベスの父親は?!


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第56話 意外と素直

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎はどうなった? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第56話を紹介します! [内容] #56 極限の勝負!瞬天殺対天翔龍閃 宗次郎は早く倒そうと思って本気の勝負に出る。抜刀術の構えで瞬天殺で仕留めると言う。剣心も抜刀術の構えを見せて勝負。 一瞬で勝負はつく。宗次郎は敗れ、剣心の殺さずが正しかった、と認めようとするが剣心はそんなことは

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comments


bottom of page