top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

海外ドラマ『スタートレック:ピカード シーズン1』第9話 ソージの故郷へ

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ソージの故郷とはどんな場所か?


 今回は海外ドラマ『スタートレック:ピカード』第9話を紹介します!


[内容]

#9 理想郷(前編)

 ピカードらはグリオン星系第4惑星に到着。しかしロミュランが追いかけてきていて襲撃に遭う。さらに惑星からは大きなランが現れ、亜空間からは再生キューブがも現れる。ピカードらが乗った宇宙船はランに飲み込まれ、そのまま第4惑星の大気圏を突入していく。

 そしてそこでデータの生みの親に会う。彼らはピカードを歓迎してくれていたが、ロミュランの捕虜が捕まって、アルカナが犠牲になり、有機体を絶滅すべきだと言い出すのだった。


[感想]

 ソージの故郷、人工生命がいる惑星に到着する一話。

・旅の疲労か

 25光年をわずか15分で移動して到着した地球のような惑星。グリオン星系第4惑星。そこに降りていく前に、ピカードは一瞬意識を失う。

 てっきりその場面を見て、ピカードは実は人工生命だったのか、と思ってしまった。故郷に戻ってきて、失われていた記憶が蘇って気を失ったのかと。

 しかし、実は違う。

 ピカードは脳に重い病気を抱えていて、死が近いのだと言う。それでもピカードは自分がしにゆく人物のように扱うなと言う。そんなことを知らなかった再生キューブにいたエレノアは、ピカードが人工生命の村へと出発しようとしている時に、もう会えないかもしれないんだねと言ってしまう。それでも彼の発言だけは許すピカード。

 ピカードは今回のミッションをやり遂げたら死を迎えてしまうのか?


・ロミュランの艦隊が迫る

 人工生命に会う前に、ロミュランの艦隊が迫っていることを確認していたラフィ。全部で218隻はいるという。そんな大軍が迫ってきている。数的不利な状況の中で、果たしてピカードらはどうするのか。

 データの生みの親に会い、ソージに似た肌が黄色いスートラに会い、ロミュランが恐れている未来を確認して、スートラは逆に約束されし、明るい未来だと言う。ロミュランの攻撃を凌げると考えているのか。


・脱出か、戦争か

 どう考えても勝ち目のなさそうな戦いに、人工生命とピカードらはどっちの選択を取るのか。脱出か、戦争か。あるいは、ロミュランたちの説得か。自分達の見ている未来が必ずしも悪いものではないと説得しようとするのか。

 有機体は有害でしかない、という結論になりつつある人工生命にとって、戦争という道になるのか。遠路はるばるやってきて、守ることができないと言う展開が見え隠れ。

 

 一体、最終話でどんな結末を迎えようとしているのか。

 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

コメント


bottom of page