top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

海外ドラマ『イコライザー シーズン2』第8話 ハリーなしで奮闘

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ハリーは無事釈放されるのか?


 今回は海外ドラマ『イコライザー シーズン2』を第8話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#8 引き裂かれた二人

 ハリーが刑務所に勾留されてしまう。なんとかして釈放させようとビショップにも協力を仰いで、動いているものの釈放できずにいた。それでも人助けを続けるしかないと、メロディに言われ、息子ペドロを探して欲しいと言う依頼を受ける。

 ハリーを欠く中、少ない情報から現場に赴いて捜索を進めていくのだった。


[感想]

 ハリーなしで人助けをするロビンを描く一話。

<ITが封鎖されたら>

・足で情報を

 ハリーが捕まり、完全に情報からシャットアウトされた形にロビン。それでも仕事はやってくる。助けを求めているアルマの元に行って、話を聞く。そこで出てきた地名から、次の目的地を決めて、現地に向かう。ITを封鎖された時にとる行動というのは、現場主義。まず現場に足を運んでみる。そこからヒントを得るという流れは、実に基本中の基本の動きで興味深かった。


・頭脳で情報を

 そして現地に向かって、単に強引に情報を引き出そうとするのではなく、頭を使う。警察公認なのか、と聞かれて、ダンテに電話させる。その電話が誰からの用事なのか、わかるように意図的に大きい声を出して、ダンテに狙いがわかるよう仕向ける。この辺りの呼吸はすごいと思った。さらにロビンの頭脳もすごい。

 足を使って現地に向かい、そこから上手に情報を引き出して、次へと繋げていく。今回はロビンのその頭脳があったからこそ、助けられたのだと思う。


<大切な人を助けるため>

・ロビンはビショップを

 そのロビンはハリーを助け出せずにいてもどかしく思っている。ビショップに頼んで助け出してもらおうとするものの、それでも助け出せない。

 もう打つ手はない、そんな感じになったところに、やはり最後はビショップが奥の手を持っている。この辺りのコネの強さはロビンを上回るものを感じる。かなり真面目な服装をして登場したビショップ。まさか最後は大統領にお願いするとは。それだけの存在のハリーというのも驚き。

・アルマは暴走気味?

 一方、大事な息子を助け出すためにアルマはやや暴走気味。ロビンが次、ここに行って情報を確認してくると言っているのに、自らも現地に赴いてヒステリックに叫び回っている。調査の妨げにはなれども、もっと効果的な協力の仕方はできなかったのか。

 だいぶアルマのヒステリックさに、不法侵入したことを棚の上に上げて、よくそこまで発言できるとやや呆れてしまった。母親の愛情なのかもしれないけれど、もう少し冷静に対処して欲しいものだと思った。

 そのアルマをロビンは上手に落ち着かせて、捜査にあたれるのだから、ロビンの冷静さが際立つエピソードだったとも思う。


<ニューヨークから離れて>

・刑務所から

 ハリーがFBIに拘束され、刑務所に入れられている。メロディが面会に行く。一枚のガラス越しに二人が話をしている。受話器を持ってお互い正面を見ているのに、耳に集中している。日本の刑務所の場面とイメージが違う。声が聞こえるように穴が空いているのではなく、完全に仕切られていて、電話機を使っている辺りがアメリカの刑務所らしい。

 そしていつものニューヨークの景色とは一味違う。

・国防総省へ

 ビショップはハリーを釈放してもらうためにペンタゴンに行っている。ワシントンD.C.の映像が流れる。これまた普段とは違う景色。ペンタゴンや国会議事堂というのは、特徴的な建物だと思う。今回はニューヨークから離れた場所も出てきて、広いアメリカを感じた。

 最終的にみんなが戻って、次に向かっていけると感じる一話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

Comments


bottom of page