こんにちは、Dancing Shigekoです!
即行動。
今回は書籍『「すぐやる」技術』を紹介します!
[基本情報]
著者:石井和男
出版社:Gakken
出版年:2023年
ページ数:207ページ
[内容]
すぐやることのメリットを語り、そのための行動指針が紹介される。
[感想]
何事も今行動する事が大切と語る一冊。
・一つのことに集中するためにも
とにかく書き出す。ノートに何でも書き出す。同じことを最近読んだと思ったら、著者が一緒だった。あれこれと頭の中に溜め込んでおくことは思考がマルチになって非効率だという。一つのことに集中するためには雑念を一旦取り除き、集中できる環境を作る事が大切。その方法として書き出すことを勧めている。
・面倒と感じているものこそ
少し着手する。そして継続できるように家の勉強机は片付けない。すぐに着手できるようにして応援。少し触れてみると進んでいる感が出てくるのと、意外とできるかもという感覚が得られるところがポイント。
片付けに関して会社のデスクは片付ける。というのも一つ印象的。これは明日からでもできること。人の目に触れる部分はしっかり片付けておいて、余計な時間をかけさせないようにするというのが印象的。
・ステップは数値化
目標が大きすぎる場合は小さく設定。さらに数字にする事が大切。デッドラインを三つ設ける。始まりと終わり。もう一つは自分の終了期限を設ける。三つの締め切りできっちり始めて、きっちり終わらせる。早めの納期設定だから余裕もって終われるといういい流れを作る。納期三つ、考えてみよう。
とにかく初めてみる事が大切と思う一冊だった。
読了日:2024年9月2日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments